留学、ワーホリと英語力

留学、ワーホリと英語力 こんにちは。私は大学生で、留学やワーキングホリデーを考えています。(コロナの影響でいつできるかわかりませんが。)場所は、カナダかオーストラリアか、アメリカ(留学)を考えています。しかし、日本にいる外国の人としか英語で話したことがないため、不安が残っていて、英語力と現地でどれくらい大変だったかについて経験談をお聞きしたいです。 私のTOEICスコアは、大学受験後すぐに受けたときは、900点に少し届かず、その後1年ほどあまり英語を勉強をしない時期をはさみ、また4ヶ月ほど前から勉強を再開し、最近解いている問題集の参考スコアでは、以前受けたときと大体同じくらいの点になりました。(参考になるかはわかりませんが、英語の勉強は、中学時代からずっと、授業以外はほぼ音読とリスニングです) 同じくらいの英語力の方のご意見はもちろん、いろいろな方にお答えいただけたら嬉しいです。TOEICだけなので比較しにくいかもしれませが…よろしくお願いします。

留学、ホームステイ46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

toeic は日本仕様で海外では役に立ちません。TOEFL90以上が正規留学の最低ラインでしょう。また リスニング どの教材使っているかです。日本人向けの教材は使い物になりません。一度自分のリスニング力を試すためにyoutubeで本場のラップを聞いてください。あのスピードがネイテイブの日常会話です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

TOEICスコアを海外に持ち出そうなんて書いていません。ブログなんかで留学後のスコアを書いている方は結構いらっしゃるので参考に、という意味なんですがね。あとどういう経緯でこの考えに到ったかも知らずにいろいろ書かれましたねー、だからなんでしょう。 yyuさん、大変有益なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:8/9 18:29

その他の回答(2件)

0

留学 正規留学ですか?語学研修は意味ないよ。ワーホリ?何がうれしくて現地で低賃金 肉体労働をするの? 大学の交換留学での選別はtoefl90以上の大学が多いです。TOEICなんて外国ではお飾りにもなりませんよ。