交通事故の慰謝料についての質問です

交通事故の慰謝料についての質問です 赤信号停止中に後ろから追突されました。 前にも同じ事故があり 整骨院通院日数が72日程でした。 1日通う事に4800円だったらしく 4800×72=345600だったので他の病院分も足して 40いかないくらいだとおもったのですが 60万近くまでなっていたのですがそれはどうゆう理由なのでしょうか。通った期間は4ヶ月で 通った期間ではなくて日数で計算されるって聞いてたんですが今は通った期間になってるのでしょうか? 詳しいかた教えてもらえるとありがたいです。 又今回も同じ事故したので相手の保険会社が違っても大体おなじくらいの金額になるのでしょうか。 今回通ってるのは月に大体15回くらいです。

交通事故73閲覧

ベストアンサー

0

自賠責慰謝料 総治療期間×4200円もしくは実治療日数×2×4200円のどちらか「少ない方」 治療期間4か月(120日)×4200円と72×2×4200円 正確な数字でないと計算できませんが、治療期間がもう少し長く中止の診断書などであれば60万くらいもあり得ます。 あくまでも自賠責内での話です。同じ条件であれば同じくらいでしょ。 もう少し整骨院に行くのを増やせば減る可能性もあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます よく理解出来ました ♂️

お礼日時:8/6 22:55

その他の回答(1件)

1

>60万近くまでなっていたのですがそれはどうゆう理由なのでしょうか。 →自賠責慰謝料=4200✖(実通院日数×2と総治療日数のどちらか少ない方) 慰謝料+治療費+通院交通費が120万円以下だった場合であれば 通院72日+αなら、72✖2=144+α>120日=通院4か月なので、前の事故で貰えたのは4200円✖120+通院交通費等=60万円弱だったのでしょう。 >今回も同じ事故したので相手の保険会社が違っても大体おなじくらいの金額になるのでしょうか。 →治療費総額と通院期間、実通院日数などが関係するので、受け取れる慰謝料等が前回と同じになるかどうかは治療が終わってみないとわかりません。 上記の計算式は総損害額が120万円以下の時しか使えないので、治療費が高額になり総損害額が120万円を超えると別の基準(任意保険基準)で慰謝料が計算されることになることも承知して置いて下さい。

1人がナイス!しています