ID非公開

2020/8/6 18:13

55回答

徳川家康には、兄弟がいるとは聞いたことがありませんが

徳川家康には、兄弟がいるとは聞いたことがありませんが 本当にいなかったんでしょうか?

日本史31閲覧

ベストアンサー

1

実在、非実在、虚実、引っくるめると 異母兄弟として松平家元、松平忠政、恵新(僧)、内藤信成という名が挙がります 家元と恵最、忠政は言い伝えの域を出ません 信成は実在の武将ですが「広忠の子という説もある」というレベルです 家康が織田や今川の人質となっていた時期に、それらを擁立する動きが全くみられなかったので、同父の兄弟はいなかったと見た方が良いかと思います 一方、母の於大が再婚相手の久松俊勝との間にもうけた子は確実に三人います みな、松平姓を与えられ譜代大名となりました 女子では市場姫という異母妹がいます

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

家康は一人息子です。

ID非公開

質問者

2020/8/7 4:14

歴史に詳しくないんですか?

0

異母兄弟を含めて5~6人いたかもしれない説が有力です。