ID非公開

2020/8/6 20:10

22回答

分家になる父方の祖父母の墓参りしても良いでしょうか?

分家になる父方の祖父母の墓参りしても良いでしょうか? 祖父母のお墓は今は父の兄(伯父、本家)が継いでいます。 その伯父さん一家とは、仲は悪いという訳ではないのですが、ちょっと微妙に近づきにくい関係で、何年も祖父母のお墓参りに行けてません。 お墓は伯父さんのものだし、勝手にお墓参りしたら気分を害すかと思うのですが、お墓参りはしない方がいいんでしょうか? お墓参りできないご先祖様の供養ってどうすれば良いんでしょうか?

年中行事 | 宗教14閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

墓というのは所詮骨が埋めてあるだけです。そこにご先祖がおられるわけではありません。 供養といわれるけれど、どう供養するのです?供養なんて仕様がありません。 私は次のように考えます。 「死者の命は生ける者の記憶に留まる」(ギリシャ哲学者 キケロ) 身体はDNAでその命をあなたは継いでおられます。 つまり、ご先祖はあなたの中で生きておられるのです。 墓なんかいらないし、参る必要もないというのが、私の考えです。

ID非公開

質問者

2020/8/7 22:55

生きているだけで祖父母の、ご先祖様の供養になりますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今年のお盆もお墓参りは遠慮します。でも今日生きてることをご先祖様に感謝して手を合わせます。

お礼日時:8/8 21:36

その他の回答(1件)

0

お墓参りは誰がしても良いのです ましてや質問者様と血の繋がった方々のお墓ならなおのことです

ID非公開

質問者

2020/8/7 22:58

伯父さん家族との仲は微妙で、ハッキリ言われてないけど、来ないでって言われてる感じで、お墓参りしづらいです。