回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/6 23:31

22回答

3月からずっと帰省している大学生です。

3月からずっと帰省している大学生です。 コロナの影響でずっとアパートの方に帰ることができていません。もう5ヶ月になります。 ここで心配なのが、クローゼット内の服なのです。 5ヶ月換気もしていない空間でほったらかしになっているクローゼットの中の服はカビたりしていませんでしょうか。 中にスーツや大事な服が沢山置いてあるのでとてもハラハラしています。 教えていただきたいです。

着物、和服 | 収納53閲覧

回答(2件)

0

どうでしょう。いろいろ条件にもよります。 服のチェックは頼めないものの・・・ 管理会社か大家さんに連絡を取って 換気のため合いカギで部屋に入ってもらっては?

2

クリーニング済みのもの以外も仕舞い込んでるなら、可能性は高いです。 カビは、カビのエサ(皮脂汚れなど)・温度・湿度の3つが揃わないと繁殖しません(肝心のカビ自体は空気中に漂ってるので避けようもない) いくら換気をされていない温度と湿度が高い場所でも、エサがなければ増えようがないんです。 だけど一度でも着たものを、大事大事で仕舞い込んでれば…言わずとも判りますよね。

2人がナイス!しています