住宅新築中です。

住宅新築中です。 コロナ遅延で基礎工事完了後、2ヶ月放置され、いよいよ今月半ばに上棟なのですが、基礎が赤いです。これはなんでしょうか、、?かなりまずい気がするのですが、このまま上棟されていいのでしょうか、、? (メーカーには連絡済みですが、対応について返事がない状態です)

画像

注文住宅101閲覧

ベストアンサー

0

基礎工事しているものです。おそらく、職人さんが出たり入ったりして、土の色がついたか、設備屋さんが土をおとしたかどちらかではないでしょうかね?意識しないと現場の土にもよりますが汚れますね。高圧洗浄で取れそうですが、メーカーがしてくれるといいですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

メーカーさんに問い合せたところ、悪天候続きのコケ?カビ?だったようです。すぐに洗浄して頂けましたが、こんな赤いカビがあるのか、、。ですが、みなさんの回答で少し安心しました! ベストアンサーは迷いましたが、初めに回答して頂けた方にしたいと思います。

その他の回答(2件)

0

職人さんの出入りしたときの土だと思います。一条工務店ですか?工事が再開したら掃除はすると思いますが一応監督に連絡したほうがいいです

0

上棟前に答えを聞きましょう! 赤いものが何なのか、、 近所の嫌がらせではない事を願いますが この放置時間どう管理されていたか 聞くべきです。

ご回答ありがとうございます。 嫌がらせ、、その考えは思いつかなかったです。ちょこちょこ見に行ってはいたのですが、どんどん広がっていった感じです。