就労支援に通ってる者なのですが、就労支援の支援内容について今まで利用された方はどんな利点がありましたか?

就労支援に通ってる者なのですが、就労支援の支援内容について今まで利用された方はどんな利点がありましたか?

福祉、介護18閲覧

ベストアンサー

0

①規則正しい生活習慣が身につきました。ブランクがあり、昼夜逆転してましたが、早寝早起き・毎日お風呂に入る・毎日新しい服に着替える習慣がつきました。今はリモートワーク+盆休みで体内時計ずれてますが… ②パソコンスキルが0でワードエクセルなんかいじったことなかったですが、テキストで基礎知識は学べました。 個別課題の時間に自習して進めましたが、自宅でも同じテキストを買って家で復習してました。 ③軽作業の訓練になりました。(プラグタップ組立・解体、電卓計算、クリップ仕分け、仕分け帳票整理など) 直接就労スキルに繋がるかは微妙ですが、タイムが縮んだり、ミスが減るとやりがいを感じました。 ④コミニュケーション系…グループワークや電話応対。こちらも今の仕事は電話応対ないですからあまり関係ありませんが、普段話してないと咄嗟に言葉は出てきません。人に慣れるという点では良かったです。 ⑤就活系…ハロワに登録行った時もスタッフが客観的に私の障害について説明して貰えてありがたかったです。 面接の時も障害者雇用ですと付き添いオッケーのところもあります。1人じゃないんだと心強かったです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 僕の通ってるところとプログラムが似てますね。 自分で勉強を復習する方法いいと思い参考にしたいです。