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ゴムボールをニギニギしてるだけでも握力って伸びますか?? ご存知の方回答...

kur********さん

2009/2/803:44:51

ゴムボールをニギニギしてるだけでも握力って伸びますか??


ご存知の方回答よろしくお願いします(^0^)/

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ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2009/2/806:41:52

伸びますよ。

筋肉は、必要な負荷に耐えられるように成長します。
日常、力を入れる必要が無く、現状の筋力で困らない筋肉は成長しません。
ですから、何を使用するかより、どのくらい負荷をかけられるかが大切です。

ボールや、専用の器具を使って、トレーニングをすれば、何も使用しないよりも、短時間で多くの負荷をかけられます。
ところが、筋肉が疲れる前に、止めてしまっては、器具の意味がありません。
筋肉が、「この程度なら、別に強くならなくても、困らないや。」と思ってしまうからです。
何も無ければ、器具を使った時と同じくらい疲れるまで、グーパーを繰り返せば、同じ効果ですから、根気よくトレーニングしてみてください。

また、ちょっとしたことを意識すると、効果が上がりますよ。
握力を上げるための筋肉は、小指と薬指を動かした時に、よく動きます。
握る時に、その二本指に力を入れるようにして下さい。
それと、力を込めるに従って、二の腕、肩、首、と力が入っていくのが解ると思います。
筋肉は、互いに作用して、力を発揮しますので、全身をバランスよく鍛えるのが一番ですが、握力を上げたければ、少なくとも、腕、肩、首あたりまで、同時に鍛えていくと、効果的ですよ。
周りにいる人で、握力が強い人を見ると、全身の筋力も強そうじゃありませんか?

手軽に行えるのは、手を、前や、横に突き出した状態で、グーパーするトレーニングです。
これだけでも、首までの筋肉が鍛えられます。
慣れてきたら、突き出した腕を、上下左右に動かしながら行うと良いでしょう。
腕立て、懸垂などを加えると、さらに効果的です。

場所を選びますが、特に懸垂はお勧めです。

短時間で、鍛えたければ、筋肉がぶっ壊れるほど、トレーニングしてみてください。
自分が、「もう死ぬ!」と思ったくらいで、筋力の30%くらいしか使っていません。
筋肉が疲れて、「もう無理!」と感じてから、さらに、その先、どの位出来るかが勝負です。
もう無理と感じた先が、筋肉に「このままでは力不足で、どうしようもないぞ!」と、思わせるところです。

すると、筋肉痛になると思いますが、この時、筋肉が、一度組織を壊し、強い組織に作り直しているのです。
およそ48時間で、前より強い組織に再生します。(超回復と言います。)
それまで、筋肉痛の部分のトレーニングはお休みです。
組織が再生したら、また、強い負荷をかけ、これを繰り返します。
すると、どんどん強い組織に作り変えているので、「もう無理!」と感じるまでの、運動量も、どんどん増えていきます。

ちょっと辛いですが、2か月もすれば、周りでは無敵になっているかも知れませんよ。

あとは、やる気を出す方法を工夫して、続けるのみです。

強くなった自分をイメージして、頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

whi********さん

2009/2/803:57:41

多少強くなるのでは?
野球やってる人は握力強いですし。
でも握力強化専門の道具を使った方が近道です。

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