大人って大人ぶってるけど、ほんとに大人ですか? 先日、母が運転する車に乗っていた時に、速度違反により白バイ隊員さんに検挙されました。 その時の言い訳が、「他にも飛ばしてる人います

大人って大人ぶってるけど、ほんとに大人ですか? 先日、母が運転する車に乗っていた時に、速度違反により白バイ隊員さんに検挙されました。 その時の言い訳が、「他にも飛ばしてる人います よね?」「もう少し早めに教えてえよぉーw」と反省の色が無い感じの言い訳。 口には出しませんでしたが、「免許持ってる奴の言うことかよ。」と終始思いました。 なぜ大人は自分の子供には「言うことを聞きなさい」「正直に言いなさい」などと言い、家族間のルールを守らせようとするのに、自分が犯したミスは棚に上げ言い逃れようとするのか不思議です。 その後母は「なんで隠れてコソコソ取り締まるのかねw」と問いかけてきました。ので僕は「警察が居ない時は違反して居る時はお利口になる方が汚いと思うよ」と一言うと黙ってましたがw 僕は大型自動二輪を持ってますが、1度だけ隠れてるお巡りさんにお世話になりました。しかし「ムカつく」等の感情は出てきませんでした。 何故って自分が悪いからw 大人って不思議ですね。 僕はそんな「偽善者」になりたくないですね。

3人が共感しています

ベストアンサー

1

大人というものをあなたの母親だけで測って語らないで下さい。 知らないのかもしれませんが、世の中いっぱいいますよ?大人 モラルのないあなたの母親なんかと一括りに考えられたら、皆困ります。

1人がナイス!しています

例え話で僕の母のことを挙げたのですが、いつ誰が全て僕の母親と同じ存在と言いましたか? 人の母親を「母親なんか」と言えるお前の方がモラルないよね。 わからんちんな大人が多いのは何故と質問したのであり、僕の母親と同じやつが溢れてるなんて言ってませんよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コイツが僕の言うところの「大人ぶってる大人」です。 他人の母親を「母親なんか」と言える辺りこいつの親はこいつ自信に何も教えてこなかったんでしょうね。 可哀想な奴。 僕はこの質問で「どうして世の中の大人はぼくの母親と同じなんですか?」と言いましたかねw

その他の回答(7件)

0

それがわかるようになったということは「大人」の仲間入りですね。 親が絶対的な存在なのが幼少期。 それに疑問を感じるのが思春期、反抗期。 大人になると、割りきれるようになります。

2

とりあえず、大人ぶってる子供よりは、大人ぶってる大人の方が大人です。 人間いろいろな時があるし、いろいろな面があります。 その一つの時、一つの面だけで物事を判断するのは大人の判断とは言えません。 また、「ある大人」より「ある子供」の方が正しい場合などいくらでもあります。 それだけのことで、「大人」より「子供」の方がと言い出すのは、やはり子供っぽい発想です。

2人がナイス!しています

1

大人は人生経験が豊富である事はまちがいない。 ただ矛盾はあると思います。 人生完璧な人なんていませんよ。 警察官 政治家 教師だってみな同じ。 それだけは、言えると思います。 それは、社会に出ても同じで大人でも矛盾ばかりです。 貴方が大人になってもそれは同じだと思います。 大人なのに子供みたいな人は意外と沢山いますよ。 ただ人生経験が豊富な分、助言して貰い為になる事も沢山あるのもまちがいないです。 そして人生矛盾な事を最初に学ばされるのも自分の親だと思います。(腑に落ちないでしょうけど) 世の中、そんなものですよ。 世の中、そんな事の繰り返しです。

1人がナイス!しています

0

時々過ちを犯した自分を真正面から見れない。自己欺瞞に陥る時も有るかもね。 とっさに自分を防衛しようと本能が働いて、過ちを犯した自分を無理に騙して回避しようとすると、他人攻撃になってしまうと言う良く陥ってしまうパターンですね。 何歳になっても成長するには愛情が必要ですから、身内であれば自分を反省しやすい言葉と雰囲気を作ってあげた方が成長を促進させることが出来るかも。プレッシャーは時として人によっては逆効果だったりして...。 この本面白かったですよ。 息子の前で過ちを犯したと言うダブルの過ちで更にパニクったんでしょうか....。自己矛盾に耐えられず、行き場にない焦りが逆ギレや他人攻撃と言う形になってしまう良く陥るパターン。自分を直視するために、愛情も必要かもね。

画像
0

年齢が高くなれば、そういう言い訳やズルをしようとするのです。 あと、マヌケである事は確かですね。