ここから本文です

国立大学の教授は、「退官」ではなく「退職」ですか? いまどき退官と書いたら間違...

che********さん

2009/2/807:49:12

国立大学の教授は、「退官」ではなく「退職」ですか? いまどき退官と書いたら間違いですか。

国立大法人化に伴い「指導教官→指導教員」などに名称変更が生じました。

同様に厳密に言うと「退官→退職」になりますが、少しググってみたところ「○○教授退職にともない退官記念行事をします」のように、退官と退職を混ぜて使っている人々もいる現状のようですね。

自分は今年度退職の教授に挨拶状を出すのですが、ことに自分の先生場合は四半世紀以上も「官」を勤められてきたことを思うと、退職と言うより退官の意味合いが強いのではと少々とまどいを感じます。しかしまた、この先生には厳密さを求める一面もあり、現在は退官ではなく退職であるという突っ込みが来そうな…

退官と書いたら間違いですよね? やっぱ退職と書くのが無難ですかね? 文面はふつうに「御退○おめでとう存じます」のようにするのですが。

自分が手紙を出す相手は人文系の学問の教員です。

閲覧数:
31,316
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jig********さん

2009/2/808:39:11

退職で問題無しです。

質問した人からのコメント

2009/2/11 08:30:11

一安心 はい、そのとおりに致します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる