ID非公開

2020/8/7 20:40

55回答

なぜ大雨だと電車は運休になるんですか?

なぜ大雨だと電車は運休になるんですか?

ベストアンサー

1

電車に限らず公共交通機関は悪天候で安全な運航ができない恐れがあると判断すれば 運休します。大雨は洪水や土砂崩れの原因です。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

安全確保のため、旅客鉄道法という法律で運休となる閾値が地域ごとに決められています。

1

地盤、路盤が崩れる可能性があるから

1人がナイス!しています

1

雨による土砂の流入や軌道や地盤がゆるくなり破壊される可能性があるため。 冠水すれば、弱電強電共に何らかの故障や誤作動を発生させる。 大雨による視界不良によって前方が見えなくなれば運転ができない。 などがあります。

1人がナイス!しています