家にスタインウェイのピアノがある人いますか?大学1年生ですがどうしても自分のスタインウェイのピアノが欲しくて人生計画を立てたりバイト代を貯めたりしてますが、スタインウェイ買うにはピアノ自体とそもそも家

家にスタインウェイのピアノがある人いますか?大学1年生ですがどうしても自分のスタインウェイのピアノが欲しくて人生計画を立てたりバイト代を貯めたりしてますが、スタインウェイ買うにはピアノ自体とそもそも家 も必要じゃないですか。持ってる人はどのタイミング(いつ)で購入したのかや、良ければ収入や家族構成など教えて頂けないでしょうか。参考にしたいです。

2人が共感しています

ベストアンサー

4

結婚する直前にヤマハのUPからディアパソンGPに買い替えました。結婚したら、そんな高額の小品を嫁さんが認めてくれるかどうか分からなかったからです。 そのころは、GPならどこのメーカーでも良い音がでるものと思っていましたが、買ってみて、何処のメーカーの日本製を購入しても50歩百歩で、到底スタインウェイにはならない事に気づきました。 一時期、円高差益還元セールでスタンが600万円台で買える時期がありましたが、そんなにお金をかけるのなら、キッチンや風呂場を直してほしいといわれ実現しませんでした。 キッチン2回、洗面2回、風呂場一回、子供部屋のリフォームなど、家の修理を重ねるうちに、24年経過したディアパソンが限界に達し、買い替える事になりましたが、スタンは値上がりし、購入不可、ベヒシュタインも値上げ済み、ベーゼンのみが まだだったので、考えてもいなかったベーゼンを買う事になりました。 ベーゼンは良いピアノであることは、買ってみて分かったのですが、ベーゼンはベーゼンであってスタンではありませんでした。そこで、ベヒを物色し始めたのですが、家内は、「たとえ、ベヒを購入しても、また、スタン、スタンと言うだろうから、今度こそ、スタンにした方が良い。」とスタン購入を許してくれるとは、思いもよりませんでしたが、やっと購入できたのが58歳でした。 その後ベヒのショウルームを廻ったきっかけでベヒの展示品の格安購入のお誘いがあり、購入。その後、豊増昇先生の使ったスタンのフルコンの案内もありましたが、流石に、4台目のGPは断りました。 実際に購入するのは60歳近くになりますし、ラフマニノフの音の絵はスタンだ!とこだわり続けた私ですが、体力的にも音の絵がきつくなり殆どスタンに触れずに宝の持ち腐れになっている私のような方も多いので、とりあえず、日本製のピアノ(例えばボストン)で実力を磨き将来、良いスタンか駄目スタンか区別できるようになっておいてから、購入するのが良いと思います。 ホールとか練習室のスタンは、ほとんどが消耗しきっていて、駄目スタンになっています。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん貴重な意見をありがとうございます。今はまだ未熟故に大きな決断をするには早いと自覚しておりますが、親が与えてくださったピアノという道を人生をかけて極めたいです。その最終的なパートナー探しについてはじっくり行っていこうとおもいます。

その他の回答(4件)

1

スタインウェイは家を買うつもりなら買えると思います。家と同じくらいの値段なので。 ただ、値段が毎年上がっているのがさらに手が出なくなる感じしますね。 スタインウェイプロミスといって、スタインウェイのセカンドブランドのボストンピアノを買うと、10年以内なら買った値段でスタインウェイに買い替える場合は下取りしてくれると言うものです。 ボストンは僕も使っていますが大体200万円ほどで買えます。 スタインウェイはローンも割と低金利ですが本体が高いため、やはりなかなかお金かかりますね。やはり中古が売れています。 まずはバイトで200万くらい貯められたらボストン買うのは1手ですね。 高いけどね(・・;)

1人がナイス!しています

1

私の知り合いは、家を建てたときに、グランドピアノ(スタインウェイではなかったけど)を、いっしょに買ってましたね。 家の設計時点で、ピアノを運び込めるルートと、適切な部屋の大きさ、床を十分な強度にすることを考えてましたね。 収入は知りませんがサラリーマンです。 とにかく思いつきではなく、入念な計画をたててました。

1

たくさん居ると思いますよ。 http://arisanmark2015.web.fc2.com/link10.html 勿論持ち家キャッシュ一括払いです。 持ってる人はどのタイミング(いつ)で購入したのか @小さい頃から脳裏にスタンレイというのがあり、ギブソンのギターを物色しに楽器店巡りをしていたところピアノ専門店でスタンレイってどれ?って聞いたら、これですと言われはじめて弾いたスタンレイ(スタインウエー)の音色に感動し即購入しました。即といっても購入の際には他に関西~関東の100台近くのスタインウェイも比較の為に試奏しました。 私は3年ほど前にピアノを再開し当初グランドピアノの練習用に電子ピアノを買うのにも躊躇する事15年!! にも関わらず1週間後にはグランドピアノが届きました。 これだ!!と思うピアノに巡り合えた=ご縁だと思っています。 当初全く思い通りの音色では鳴らなかったのですが、今は自由自在にサウンドコントロールもできるようになりました。 生まれてすぐにスタインウェイが用意されている家庭というのもあると思いますが、 私の場合はグランドピアノを手にしたのは人生も半分以上が終えてからです。 欲しい欲しいという理想ばかりではなく現実を変えるのが先だと思います。 まずはそれを置くのに相応しい環境を作る事でしょう。 土地+家+防音装備を作ってたらピアノより遥かにお金は掛かりますよ!!

1

ヤマハで良いと思います。 スタインウェイは高過ぎなので中古に絞ればレクサスくらいの価格で 買えます。家は中古で一室を防音施工するか、コンクリート造の中古物件を 購入するかですね。 私は中古のA型のスタインウェイを松尾楽器商会から買いました。 家は新築で 息子が一人います。30代の時購入しました。家は防音室を750万かけて施工しました。現在は単身赴任中で電子ピアノで練習しています。