回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/7 23:54

22回答

フォトショップでのイラストの色塗りについて教えていただきたいです。私は初心者なので順序がよくわかりません。人によってさまざまなやり方があると思うので、基本的な順序を教えていただきたいです。

フォトショップでのイラストの色塗りについて教えていただきたいです。私は初心者なので順序がよくわかりません。人によってさまざまなやり方があると思うので、基本的な順序を教えていただきたいです。 現時点、ラフ、線画とレイヤーを分けて、イラストを描きすすめました。 この後色を塗る場合線画のレイヤーの複製というものを選択して色を塗るのでしょうか? またその場合塗りつぶしている最中などに線画の隙間などがあって上手く塗れない場合、複製レイヤーは色を塗るためだけのレイヤーだと思うので、線画を付け足すのはよくないですよね? 元のレイヤーに線画を付け足しても、複製レイヤーには反映されないので元のレイヤーの隙間をしっかり無くしてから複製レイヤーを作成するしか方法はないのでしょうか? 長文失礼いたしました。拙い文章で申し訳ございません。どうか回答をお願い致します。

絵画 | Photoshop27閲覧

回答(2件)

0

線画レイヤーの複製は必要ありません。 バケツツールを使いたいと言う場合は、オプションバーで「すべてのレイヤー」にチェックを入れておけば、線画とは別のレイヤーでも線画を参照してバケツを使うことができます。 線画に穴があってうまくいかないなら、普通に線画を書き足すか 線画は書き足したくないのであれば 色を塗るレイヤーで、塗りたい色で、穴のところをブラシで描いて塞いでおけば、バケツが使えます。 正直Photoshopで手描きイラストのバケツ塗りは、あまり良い方法とは思えません。 バケツツールが機能的にしょぼいので…

0

スキャンした手書きの線画を下絵にして線画を起こす。 肌色、髪の色、服の色など、基本色と影の色を決める。 線画の下色選択用のレイヤーを作り、線画の中心で選択して、レイヤーにパーツごとに基本色で色分けする。 下色選択用のレイヤーをコピーして塗りのレイヤーにする。 下色選択用のレイヤーから自動選択で塗るパーツを選択して、塗りのレイヤーに影の色で塗っていく。 塗れば塗るほど汚くなるので、決めた色だけで立体感を出す。

画像