ID非公開

2020/8/8 7:17

11回答

グランブルーファンタジーについて

グランブルーファンタジーについて 無料10連などでガチャだけ回してきた勢なのですが、ストーリーを読んでもう少し強くなりたいなと思い最近育成を始めました。 武器や召喚石はマグナ編成というのを参考にしつつやっています。だいたいテンプレがあるのでガチャや無料配布分、イベント産などで方陣や攻刃を雑に組み合わせているのですが、キャラクターの組み方がいまいちわかりません。 強そうな所持キャラとレベルを書くので、マグナHLやイベント攻略などで火力を出せるおすすめのパーティー組み合わせや、育てた方が良いキャラクターを教えてください。完全に個人の趣味で構いません。 オメガ武器などは未着手です(何かの時に貰った土剣のみ) ジョブはクラス3とEXⅠは全解放済。クラス4からベルセルク、カオスルーダー、レスラー、クリュサオルを解放してあります。残りはJP不足 十天衆は配布のサラーサのみ。もう少しでシエテ解放予定。 ※数字の記載のないものは一律80Lv。イベ配布SSRキャラは基本取得済 火 パーシヴァル 96 ユエル 95 ガンダゴウザ 95 ラカム 91 ゼタ (イベント未攻略のため上限解放不可) アオイドス (同上) メーテラ 水着ベアトリクス スツルム ランスロ&ヴェイン タヴィーナ 水 アルタイル 100 ランスロット 98 リリィ 97 シルヴァ 96 ヴェイン 95 カタリナ(未開放) ヨダルラーハ イシュミール ドランク エウロペ 水着エウロペ アグロヴァル ヴァンピィ&ベス ソシエ 水着ナルメア クリスマスアルルメイヤ マキュラマリウス 土 ジークフリート96 アイル(未開放) アレーティア ラスティナ ユグドラシル バザラガ イルザ ブローディア ダーント&フライハイト バアル キャサリン メドゥーサ 風 ネツァウルピリ96 スカーサハ96 レナ(未開放) アンリエット コルワ 水着コルワ リミリーシャ 浴衣ジーク 水着ジャンヌ グリームニル ヴィーラ ソシエ クリスマスセルエル ランスロット 光 通常ジャンヌ95 アーミラ95 アルベール(未開放) ルシオ フェリ クラリス ロボミ ゾーイ シルヴァ クリスマスメーテラ クビラ リミノア 浴衣ロザミア ロザミア ジュリエット 闇 ヴァンピィ100 ヴィーラ95 ベアトリクス 水着ゾーイ アザゼル ユーステス コルル 浴衣アンスリア シャレム ジャンヌ 以上です。読みにくかったら申し訳ありません。初心者なので足りない情報ばかりだと思うのですが、返信で補足するので必要あれば聞いてください。 色んな考えを参考にしたいのが1番の理由なので、自分で考えるのがグラブルの醍醐味!聞くな!という方はスルーしてください。

ベストアンサー

0

こんにちは〜編成考えるの楽しいけど難しいですよねw まず、キャラ編成のやりやすい組み方についてですが、軸を考えていくと組みやすくなりますよ〜。 超短期(1ターン)/短期/中期/長期戦など、まずどれくらいターンをかける編成なのか当たりをつけておきましょう。 次に攻撃の軸についてですね。これは今はまだ武器編成を詰められていないのでピンと来ないかもしれませんが… 奥義をダメージソースにする奥義軸。HP高い状態で通常攻撃をする渾身通常軸。クリティカル確定にする技巧軸。HP1で殴る背水軸などですね。 これらは武器編成次第では組み合わさることもあります。(渾身背水堅守進境技巧ハイランダーなどww) 超短期奥義軸だと1ターン目に奥義をブッパして敵を殺しきり、長期渾身技巧通常軸(土マグナⅡ)だとHPを減らさないように長いターン殴り続けるといった感じです。 それぞれのキャラには何軸があっているのか考えながらシナジーを生み出していきましょう。 主さん持ってるキャラで分かりやすい例を挙げると… 味方全体のHPを1にする水着ゾーイ、とHPが低いと性能UPするコルル。→背水軸 とまぁ組み方をダラダラ言ってきましたが…ここからは自分だったらこう組むかなってパーティーです!!長期に渡って死なずに殴り続けるのを前提としたPT構想です。主人公はランバージャック(累積デバフバフHP微回復)想定です。 火 恐怖スロウのパーシヴァル 回復クリアのユエル 長期戦で火力upのラカム 水 ダメカット累積デバフオートクリアHP回復のリリィ(最強) 使用回数によって強化される水ナル 奥義サポと弱体サポのアルタイル、かダブルスロウとHP回復のマキュラのどっちか 土 ダメカのブローディア セッションのバアル 回復クリアのユグか火力のダーント 風 (リミリーシャ砲がムーブ難しいけど楽しくてオススメ) 火力ディスペルガードマウントスロウのグリム リミリーシャ砲のリミリーシャ それに合わせてTAブレアサ確定のネツァ、か回復の水着ジャンヌ(防御デバフ40%あるので入れるなら主人公はランバージャックじゃなくてもあり) 光と闇はエアプなので分かりませんすませんw

ID非公開

質問者

2020/8/9 1:25

細かく組み方の説明までありがとうございます。 何軸を持っているかなど見ただけではどれが優れているのか自信が無いのですが、そういう説明の書いたサイトなどはあるのでしょうか? とりあえずランバージャックを取得できるように頑張りたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にありがとうございました!随分パーティーが整ってきました!