回答受付が終了しました

菅原道真が合格した省試は、今の日本の秀才や天才に、それ用に長い年月対策させて同じような形式の試験をしても、合格者は出てこないようなものですか?それだけ菅原道真がすごいということですか?

菅原道真が合格した省試は、今の日本の秀才や天才に、それ用に長い年月対策させて同じような形式の試験をしても、合格者は出てこないようなものですか?それだけ菅原道真がすごいということですか?

回答(1件)

0

そうですね・・・何か幕府か政府かに島流しだか処刑されたって聞くので 天才は悲劇的運命をたどるというのは本当だと思います。 つまり、彼も天才だった可能性が高い。 ソクラテスも処刑されましたし・・・ 凡人や秀才が理解できないことを言って大衆を見下したりしてしまったりそういう態度になるので、反感を買うからだと思います。 ニーチェとかも天才過ぎて当時の学会は彼のことが理解できなかったので学会から追放しましたし・・・挙句かれはニートになり精神病になり発狂して自殺しました。 でも、我々ほとんどの秀才=凡人は文明人とは言えないと思います・・・ つまり我々人間はみんな天才などではなく単なる単細胞のアホなのです。 不細工もイケメンも美女もブスも等しくみんな愚かな動物です。 我々はそういう愚かな生き物です。所詮哺乳類ですから・・・(笑) 多くの凡人たちは文明人を気取ってはいるけど、全人口の0.1パーセント以下の極僅かな天才たちの生み出してきた発明品がなきゃ豊かな暮らしなんてできないんですから・・・(笑) だから愚かな人間なので嫉妬し合ったり見下し合ったりマウント取りあうのは当然のことだと思います。 生物的な生存競争で生き残るための本能なのである意味仕方ないことなのでしょうが・・・