ここから本文です

フリマで、同業者からハンドメイド品を馬鹿にされました。

can********さん

2009/2/810:58:59

フリマで、同業者からハンドメイド品を馬鹿にされました。

昨日、私はフリマに出店したのですが、不用品や日用品などの他、
自分で趣味で手作りしている、アクセサリーや布類も、出品しました。
布類(洋裁)はまだ経験が浅く、レベルが低いのですが、練習を兼ねて作っている事もあるし、
営利目的で作っている訳ではないので、
シュシュやティッシュケースなどの小物は、50円や80円など安く売りました。
生地の柄が可愛いのと、安い事もあって、出品した数は少なかったですが、
布類は値切られる事もなく全部売れました。

他の出店者さんでも、布類のハンドメイド品を商売っ気丸出しで売っている人がいました。
フリマで商売っ気丸出しでも、とても上手で良いものなので、結構な値段でも、売れていました。
私も早くこういうふうに上手くなって、値段を付けても売れるようになりたいなーと思って、
憧れのような感じで見ていたのですが、
その人が途中で私のところに来て、私のハンドメイド品を色々見て、
「こんなに安く売って、意味あるの?」とか「下手だから安くしてるのか(笑)」とか言いました。
私は「ミシンはまだ経験が浅いし、今はまだ利益求めて作ってる訳じゃないんで、
ただでも貰ってくれる人がいれば嬉しいです」と言ったら、その人に鼻で笑われ
最後に、「生地のセンスがダサいね」って言われました。
お客さんには、生地の柄が可愛いと言われましたが、その人は今流行っているリネンの
落ち着いた柄ばかりです。

同じものを作っている人に、このような嫌味を言われたのは初めてですが、
今までで一番傷つき、一番不愉快な思いをしました。
その人が、他の人に愚痴っていた内容を後から聞いたのですが、
まだ人様に金銭で出せるようなレベルじゃないのに、フリマに安く出されるのは営業妨害だとか。

フリマなのだから、私がいくらで売ろうと私の勝手だし、私はその人の営業を妨害する意識なんか全然ないし
営業妨害って言われる事が迷惑、本当に悔しかったです。
作品のレベルが違うのに、安く売ったからと言って営業妨害だなんて
自分の作品に自信がない人なのかなーと思いましたが。

同じようなものを作っている人に、嫌味を言った事、または言われた事はありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2009/2/1312:00:18

嫌ですねー、そういうの。

私も、手作り品を委託しているお店で、ほかの作家のかたにダメだしされた事あります。
ポーチやバッグだったのですが、いきなりファスナーあけて裏返しにされました。そして、「縫い代の始末が・・」etc.しつこくやられましたよ。後でオーナーさんが謝ってくれましたが、くやしいやらかなしいやらで、しばらく針が持てなかったほど。

しかし、稚拙で下手でもデザインと値段で、その人より私のほうが売れてるんです。

フリマにも出品したことがありますが、私はほかのブースと商品がかぶったらすぐ値下げします。
商売とはそういうものだと思っています。需要と供給が一致して、売れればそれでいいのです。

あなたの作品も手にとって納得して買っていただいているのだから、気にすることはないと思いますよ。

気を悪くされるかたもいらっしゃること承知で書きますが、「手芸をする人は意地悪が多い」。これ、定説ですよね。私も心当たり有りです(笑)。クリエイティブな仕事をする人は、人付き合いが苦手だったり。基本、引きこもってるわけだし。

勝手にライバル視してくる人は相手にせず、自分の手作りを楽しみましょう。

今度「こんなに安く売って、意味あるの?」とか「下手だから安くしてるのか(笑)」なんて言うやつに会ったら、無視でいいですよ。
そういうことは、ちゃんとした大人は心で思っても口には出さないもんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2009/2/1602:04:15

「営業妨害」とは、
別にあなたが何か悪いわけではなく、きっと厚かましいお客さんに、
「あっちだと同じようなのが、50円だったわ。500円なんて高すぎる。50円にまけなさいよ」とか言われたんですよ。
素人でおおざっぱな人間からすると、多少縫い方が粗かろうと、フリマなら安い方に魅かれてしまいます。

利益を求めて出してる人にしたら、質が違うとはいえ同種類な物を、利益を求めてないからと安く売られると、相場が崩れて困るのでしょう。
だから、嫌味を言って自信をなくさせ、今後来させたくないのでは?

フリマだから、利益求めない出店があるのは普通だし、相手も利益求めるにしても、それくらい覚悟しておくべきです。

kum********さん

2009/2/1414:08:01

私は手芸が好きでよく作品作りをしますが、販売をしたことがないので嫌味を言われたことはないです。
だけど、人の作品を見て嫌味を言ったこともありません。
私の個人的観点から言えば、フリマでの販売なら上手い下手は関係ないとおもいます。
実際に手にとって見ることができるのですから。
大切なのはお客さんに欲しいと思ってもらえることです。
安く売ろうが高く売ろうが、欲しいと思えばお客さんの購買意欲は動きます。

安く売っている人が居るくらいで営業が妨害されるなら、その人の作品がその程度だったということです。
布地選びのセンスにしても、それぞれに好きな色、好きな柄はひとそれぞれ。
個人の嗜好、価値観を理解できないのは心にゆとりのない証拠です。
手にとって、作品を気に入ってくれた人達の声を大切にしてこれからも、
作品作りを楽しんでいって下さい。応援しています!!

geg********さん

編集あり2009/2/1208:17:10

そいつは商売的には一流だったとしても、人間的には三流だな。
性格悪すぎ!!!

gol********さん

編集あり2009/2/1019:16:54

私は自営業で物を作って販売しています。そんな奴に言われた事を引きずったら駄目だよ。所詮、そういう人はくだらない素人だなぁと思います。

物を作る事に必要な事って感性だから。
プロの世界で物を作って顧客を掴むレベルになると、顧客の方もプロになってくるので、こんな風に他人の作品を卑下するような感性の人間が作る物は、
いくら上手く出来ていても何故か本当に売れないよ。
怖いくらいそういう感性って作風にも出ますしね。
一流になればなるほど、本当に物を作って売る人って謙虚ですよ。
だって、永遠に人間である限り、完全なものは出来ない事を知らしめられる訳だから、謙虚に技術に向かい合う姿勢がなければ生き残れないから。
その人は他人を馬鹿にしている場合ではありません。
営業妨害なんて言うレベル以下です。
少なくとも、こんなくだらない感性の人間から言われた事に心を乱されているようでは、あなたの物づくりにマイナスです。

本当の営業妨害というのは、こういう事を指しては言いません。

頑張れ!! 頑張れ!!

あなたが、こうやって心をかき乱されている間に、相手は商品をバリバリ作っているんだよ!相手の揺さぶりに動揺したら負けですよ!

私も商売していて、悔しくて泣く事はいくらでもあるけど、自分が感性を乱したら
終わりだと思っています。

物を作る同志として応援してます。

akh********さん

2009/2/818:31:02

フリーマーケットです。
偽ブランド品を本物だと嘘ついて並べたり、壊れているものを売るのは、悪意があり、詐欺なので当然ダメですが、
基本的には何をいくらで売ろうと自由だと思います。
私はフリーマーケットで食べてるわけではないので、売上が、原価+出店料、以上あったらうれしいな、と思うくらいです。値段付ける時もそのくらいの感覚です。

お客さんは、自分の価値観で判断して買いますから、出店者さんは自分が売りたい値段で値札つければいいでしょう。
だいたい、フリーマーケットで、営業妨害だの言ってくるって、なんなの?って思います。

「こんなに高くて買う人いるんですかぁ~?売れ残っちゃいますね~。」って言ってやれ~~!!

その人の作品より、あなたの作品の方が魅力的だったんです。だからお客さんが買ってくれたんです。
勝ったぁ~!!ですねっ!!
これからも、フリマのお客さんによろこんでもらえる、いいもの作って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる