回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/8 14:07

33回答

PayPayフリマに詐欺にあいました。

PayPayフリマに詐欺にあいました。 詳細を書きます。 同サイトでこちらが商品を購入後、相手の都合で発送ができないとのことなので2ヶ月ほど待ちましたが連絡がなく、別サイトを見ていたところ同一人物を発見しました。 本人に問い合わせたところ、「記憶にない」などと言い、こちらが提示する証拠にすら目を通さずにクレーマー扱いされました。 運営に問い合わせると、「購入から15日後には出品者に入金され、その後のことは話し合いに任せる」という曖昧な対応をされました。 この場合はどうやってお金を取り返せばいいのでしょうか? 警察ですか?弁護士ですか?

1人が共感しています

回答(3件)

0

発送が出来ないといわれた段階で出品者にキャンセルしてもらうか、未着申請して運営からお金を返して貰う、のいずれかをすべきでした。 そういうシステムにのっかって手続きしなかった場合運営は「知らん」という態度をとります。 相手が元々騙し取るつもりだったとあなたが証明出来るなら警察へ。 多分証明できないと思いますが(相手の内心の証明のしようがない)。 なので損害賠償請求として民事訴訟を起こすなりなんなりということに。 弁護士に訴訟を頼むと最低でも10万ぐらいはかかります。 なので出てる損害がそれ以上ないと頼むと費用倒れに。 裁判は自分でもできますが、PAYPAYフリマは全部匿名取引ですから、個人情報の開示というハードルが素人では高すぎるので現実的に難しいかもというのが雑感。 自治体の法律相談なら15分ぐらいタダで話聞いて簡単なアドバイスはくれます。 今回はシステムを十分理解してそれをきちんと使わなかったというところが一番の敗因。

0

弁護士ですかね。可能性があるとすれば(もちろん弁護士に依頼する場合の費用は考えてから言ってますよねぇ) 取り返すのは基本無理です。落札後8日後にキャンセルボタンが出てきますので、そのボタンを押せば返金になります。が、押さない場合は返金不要 という意思表示になりますので、そのまま相手に入金がされます。