回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/8 15:29

77回答

先程、自転車専門店へ愛車を整備に出したんですが、

先程、自転車専門店へ愛車を整備に出したんですが、 帰ってきてよく見てみるとマット塗装なのに一部ツヤが出ていました。 毎日傷がつかないように気をつけていたのにこんなに呆気なくツヤが出てしまうのかとガッカリです... だれか慰めてください。。

回答(7件)

0

つや消し塗装はこすれに弱いですね。 塗装用のスティールウールでこすってツヤ消し具合を揃える方法やつや消しクリアーでレタッチする方法と逆に磨いてしまって半ツヤに揃える方法とあると思います。 スティールウールの細かさは番号であらわすのですがつや消しの場合は#00とか#000か。 http://n-steelwool.co.jp/property.html つや消しクリアーは表面を良く脱脂しておいてレタッチ用のエアブラシ(口径0.3〜0.4ぐらい)でわりと近くからドライスプレー気味に吹きます。境目のぼかしは腕次第。塗料はアクリルラッカーでいいです。整備に出すとまた艶が出ている可能性が大です。 コンプレッサーは模型とか絵画用です。 磨いて艶を出すのはワックス掛けとか、から磨きとかで。 私は磨いて半ツヤにするのがおすすめ。しばらく見慣れれば最初からそうだったとしか思えなくなります。整備に出す時も安心です。

0

スポーツ機材なんだから乗ってれば傷も付く。そんなくだらない事気にするくらいだったら次回からマット塗装なんてやめれば良い。チタンの無塗装なら傷は殆どつかないし、ついても全然目立たない。私のチタンフレームは6年前のものだけど今だに新品と変わらない状態。おすすめです。

ID非公開

質問者

2020/8/8 19:15

僕も最初は普通の塗装の自転車を買おうと思ってましたが、その店の店長がそのブランドが嫌いならしく購入できませんでした。 それで店長お気に入りのメーカーの2020モデルを勧められて買ったのですが今思えば無理やりでも自分の意思を貫くべきだったと後悔しています。 走ってて傷がつくのは何とも思いませんが、その店に預けて傷つけられるのは話が別だと思います。次からはワックスつけて鏡のように綺麗になるフレームの自転車を選びます...

1

ちょっとオイルが付いちゃった? 放っておけばそのうち治るよ。 愛車の傷はライダーの誇りだけどね。それが嫌なら床の間に飾っておくことをお勧めする。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/8 17:57

オイルもそうですし、スタンドに固定?した後がクッキリと残ってます笑

0

自転車なので マット塗装されてはいかがですか? ラバー塗装という剥がせる塗料あります

ID非公開

質問者

2020/8/8 18:13

マット塗装の上にラバー塗装するという事ですか?