ID非公開

2020/8/8 15:46

44回答

労災申請に詳しい方、教えて下さい。女性 パートです。 会社で言われの無い嫌疑をかけられ、職位上位の男性複数から個室で1時間半以上問い詰められました。

労災申請に詳しい方、教えて下さい。女性 パートです。 会社で言われの無い嫌疑をかけられ、職位上位の男性複数から個室で1時間半以上問い詰められました。 怒鳴られたりはしませんでしたが、私の人格否定をし続けられました。面談直後から体調が悪くなり、「急性ストレス反応」との診断が出て現在休職中です。 何度も御願いしましたが、「会社は悪くない」と、労災申請してくれず、今、健康保険で治療を受けていますが、納得出来ず自分で労災申請したいと思うのですが、調べてみたところ5号用紙申請書を作った後、病院に提出するみたいなのですが、労基署ではないのですか。 病院で何をして頂く必要があるのでしょうか。 また、この位の出来事では、労災を認めてもらうのは難しいのでしょうか。

労働問題117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

先ずはパワハラについて、男性複数で女性一名を個室で聴聞・・・・理由は何であれこの時点で会社は負けます。 労基署(無料)もしくは社会保険労務士(有料もある)に相談してください。その際医師の診断書と当日の状況を記したもの(後で書いても良いですが、後で書いたこともきちんと残す)を準備してください。 また、労災は自分で申請するものです。 これは書くと長いので下を参照してください。 https://kaisya-hoken.com/industrial-accident-application-procedures-1203

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/8 16:03

医療屋さん 早速のご回答、有難うございます。 暴力を振るったり、罵声をあびせたりしていないから、ハラスメントでは無いと全く取り合ってくれません。顧問弁護士に相談もしたと言っています。不慣れなので難しそうですが、申請してみたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。 皆さんからのアドバイスを元に、労基へ申請してみます。ありがとうございました。

お礼日時:8/9 21:26

その他の回答(3件)

1

精神疾患での労災認定については、下記URLガイドラインが公表されています。 ご自分に当てはめてみてください。 https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/rousaihoken04/dl/120427.pdf

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/9 10:29

yar********さん ご回答ありがとうございました。 資料を読んでみましたが、ぴったり当てはまる部分は無いですね。 今回私が一番傷ついた部分は、私には全く関係ないのに、誰かが私のせいと上司にいった事をそのまま信じ、何も調べずに私に面談した事。誰が言ったのかも教えてくれません。 周りの人に聞いてくれれば、直ぐに誤解は解け、そくな面談自体が 無く、私の病気も発症しなかっただろう事が悔しくてたまらないので、その面談した人達にただ一言、「すみませんでした」と謝ってほしいだけなんです。でも会社はその人達を守り非を認めないので、 もう、第3者しかないと思い、労基へという事なのです。 法律の壁は高いのですね。この様な思いをする人は今後も出てくるのは仕方ないのでしょうね。

3

社会保険の3割負担分を労災保険に請求し直すには、療養費請求7号様式になります。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/rousai/rousaihoken06/ 病院の領収書が必要で、7号様式の傷病名の欄を病院で書いてもらい、領収書に対するレセプトもつけてもらう。(これに文書料がかかる) 次に会社記入欄を会社に書いてもらい、労働基準監督署に提出します。 会社が記入を拒否したら、会社記入欄は空白のまま労働基準監督署にだせばいいです。 なお精神障害の労災認定の認定基準はつぎのサイトの通り。 https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/rousaihoken04/dl/120215-01.pdf#search=%27%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AE%E5%8A%B4%E7%81%BD%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E5%9F%BA%E6%BA%96%27 認定率は極めて低いです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/9 10:37

yin********さん ご回答有難うございました。 皆さんの回答を読んで、法律の壁は高いのだなと思いました。 労災申請はお金の問題では無く、間違った事をした人が居た事を会社に認めてもらい、謝ってほしいだけなのです。 誰かが判定してくれないと会社は認めないので、労災申請して認められたら、誤ってくれるかなとおもったのですが、難しいのですね。 でも、労基には申請してみようと思います。 ほんの少しでも、会社側の間違っている部分を指摘して下さる事を 信じて。

0

5号様式は労災指定病院用の申請書類です。 なので病院に提出で合っています。会社の証明を先に書いてもらい、そのあとで病院に提出、病院から労働基準監督署に渡ることになります。 またこのケースですが残念ですが労災認定はありません。 精神疾患の労災認定の基準は内容の濃さも必要ですが、それ以前に「6か月以上に渡り、連続して執拗にハラスメントを受けていた」という、時間的な基準があります。 なので1回だけパワハラ的な仕打ちを受けただけでは、労災認定はあり得ません。 労働基準監督署の調査時に「6か月以上に渡って執拗に繰り返されていた」ことを証明出来る手段が無いと、労災認定基準から完全に外れます。

ID非公開

質問者

2020/8/8 19:13

hiroriboxさん ご回答ありがとうございました。 そうなんですか・・・。 濡れ衣を着せられた上、こんな仕打ちに合った事が悔しくて色々調べてみたら、今年の厚労省通達で、 「労働者の就業環境が害される」内容と判断基準について、言動の頻度と継続性は考慮されるが、強い身体・精神的苦痛を与える態様の言動の場合は、「1回でも就業環境を害する場合があり得る」っていう文言があったので、認めてもらえるのかなって思っていたのですが ・・・。