ヨーキーのことについて相談です メス10か月です とにかくイタズラ好き、バイタリティーたっぷり、スタミナ豊富、負けず嫌い、気が小さい(怖がるとブルブルガタガタ震える)

ヨーキーのことについて相談です メス10か月です とにかくイタズラ好き、バイタリティーたっぷり、スタミナ豊富、負けず嫌い、気が小さい(怖がるとブルブルガタガタ震える) それはいいのですが、お札でも書類でも鞄でもなんでも齧ります。大事な鞄はなるべく遠ざけて齧らせないようにしまいますが、さすがに4~5回ほど注意しても、こっちが顔の角度を振るとすぐに齧り始めます。要は注意は聞いてないのです。人が見てなければ盗むぬすっ人みたいです。 怒っても、次は同じだし、果たして学習能力があるのかな? と思わされます。 まだあります。 こっちに来て抱っこしての合図→こっちが抱こうとする→後退りする→また寄る→抱こうとする→また後退り。 こいつ性格悪いのかなと疑ってきています・私は馬鹿にされてますか? でも本当に抱いてほしい時は全身ブルブルで抱くと、うれしょんするんです。 うれしょんを避けて逃げるのですか? 今日はさすがに大事な鞄を齧られて激怒したら、ソファの下に隠れやがるので、大声出して「このやろう!!!!」と激怒したら、怯えションしました。 ヨーキーってだいたいそんな傾向ありますか? これからどうやって躾けたらいいか、迷ってしまいます。

イヌ38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ヨーキー♀2歳飼ってます。 我儘で頑固で自己主張強く所有意識もあります。自分が1番と思っていますね。 その割にはビビリで興奮したり、音に敏感で不安になり落ち着かなくなり、震えたり過呼吸になったりして、パニックになります。学習能力は、イマイチで時間かかります。 ただ音を察知したり、観察して真似をする能力は、驚かせなれますよ。 怒るより褒めると伸びるタイプだと思います。まだ、歯が痒いので噛むオモチャ等時間決めて与える、散歩の量を増やすのも良いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

人のやることはまあ、本当によく観察してますね。 喧嘩してもすぐ仲直りします。すなおだし、やっぱカワイイので。 うちがもっと広くて予算に余裕があったら、子供生ませてから子宮とってやりたかったなあ