回答受付が終了しました

2馬力船外機の質問です。メーカーはトーハツで、購入して4回程度しか釣行していません。たまにスターターが引っかかり引けなくなることがあります。何回か試すと引っかかりがなく、正常に戻りま

2馬力船外機の質問です。メーカーはトーハツで、購入して4回程度しか釣行していません。たまにスターターが引っかかり引けなくなることがあります。何回か試すと引っかかりがなく、正常に戻りま す。故障でしょうか?また原因を教えていただきたいです。

回答(1件)

0

昨日から拝見しておりましたが、当方2馬力は扱ったことが無く 自信が無いので、他の方の回答の様子を見守っておりましたが 回答が無いので、自分の思った事を書いてみます。 まず、新品で購入ですよね。 で、引けなくなるのは釣りに行く時だけですか? それとも釣りをしていて移動時などにもなりますか? まあ、いずれにしても「引けない」はロープが全く出ないのか? ①ちょっとは出るが、そこから引けない ②全く出ない ①のちょっととはスターターには2本(通常)の爪が出て フライホイールに伝達しています。 なので、ちょっとでもロープが出てテンションが掛かった所 (爪がでた状態)から引けないのであればスターターには問題なく フライホイールか、ピストンなど燃焼室の問題かと思います。 ②全く出ないのであればリコイルスターターに原因がある気がします。 あと考えられるのは、クラッチに異常は感じませんか? レバーはニュートラルにしてもドグクラッチが 抜け切っていない状態が起こっている (何度か引いているうちに振動等で抜けて引けるようになる) それから釣りが終わった後、ガス欠状態にして仕舞っていますか? 燃焼室に燃料が入り過ぎて引けなくなる事も稀にあるようです。 思い当たる部分があれば、検索すれば修理方法があるでしょう(動画も) 頼りない回答でも宜しければ、追記して下されば回答します。 以上、少しでも参考になればと思います。