回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/8 20:04

33回答

タイに住んでる方に質問です。もうすぐタイは、母の日であり、シリキット王太后様の88歳のお誕生日を迎えますが、なにか式典などは、やるのでしょうか?

タイに住んでる方に質問です。もうすぐタイは、母の日であり、シリキット王太后様の88歳のお誕生日を迎えますが、なにか式典などは、やるのでしょうか? 一応コロナでこういう状態ですが、 この際、シリキット王太后様の近況も発表されるのでしょうか?

国際情勢 | 海外18閲覧

回答(3件)

0

祝賀行事はタイの全国各地で行われます。 でも、一般国民参加型ではないです。 まず中央政府は王宮前広場で首相はじめ政府要人参加の祝賀行事を行います。 全国の行政機関・国立機関・国立大学等では必ずシリキット王太后のパネルを飾り、8月12日には各機関の役職者が礼をしたり捧げものをするような儀式を行います。 ただ、休日なので職員総出でなく役職者がやるのみで、もとより内部行事なので一般の人の目にはつかないと思います。 県庁・郡役所・市役所といったところなら、建物の前やロビーあたりに大きなパネルを出しており、その前で知事・郡長・市長といった人はじめ役職者が、そういった儀式を行います。 ただこれも普通の人が参列するようなものではないです。 後は、デパート等の商業施設、空港や駅と言った公共施設にはパネルが出ており、記帳も出来るようになっていることが多いです。 市中でやっていることと言えばまあ、このぐらいです。 なので、祝賀行事は全国で行われるとはいえ、各役所の内部式典といった感じで、一般人からは遊離しています。 市中パレードなどは行われません。 近況については、子供である王女たちと取った写真が公開されるだろうと思います。 それから、8月12日は「母の日」として、母親に花を贈ったり外食してごちそうしたりといった、家庭行事がよく行われます。

ID非公開

質問者

2020/8/11 23:44

そうなんですね。日本の皇后の誕生日と比べたら、かなり盛大にお祝いされるんですね。よくわかりました。 ちなみに、最近シリキット王太后様ってほとんど公にでていないので、毎年お誕生日に王太后様の近影が公表されたら、タイ人にとっては、注目を集めるのでしょうか?

0

チェンマイ16年間在住ですが、 母の日と言うことで特別な行事は見たことがありません。 そういえば、母の日の前後に街中に王太后の立て看板がところどころ あったような、無かったような気がします。 もちろん、各家庭に国旗など飾ったりしませんし、 その程度のものです。

ID非公開

質問者

2020/8/9 3:55

王太后様は、タイのお母さんと言われ国全体で王太后様のお誕生日をお祝いすると聞きましたが、?

0

タイ在住ではありませんが・・・ 昨年のシリキット王太后様の誕生日の模様は下記サイトをご覧ください。 http://www.newsclip.be/article/2019/08/13/40480.html 今年も似たようなことになろうかと思いますが・・・タイ王国は現在、非常事態宣言下にあるので、王宮前広場での祝賀式典は小規模に行うのではないでしょうか? いずれにしろ、シリキット王太后様はご病気で、数年前から国民の前には姿を見せないので、昨年のように、写真を公表する程度になるでしょう。

この返信は削除されました