ID非公開

2020/8/9 6:46

88回答

radiko(ラジコ)について

radiko(ラジコ)について AMのほぼ全局が加盟・聴取可能になりましたが、ラジオ佐賀(長崎放送佐賀放送局)のみ未加盟です。 長崎放送の長崎本局が加盟しているので良しと同社が考えているのかも知れませんが、ラジオ佐賀は独自番組が多いのと、最近やっと加入したエフエム佐賀しか佐賀県では県域放送が聴けません。 災害等発生時のためにも加入を希望しますが、いつ頃になると思いますか? ちなみにラジオ佐賀に照会したところ、「ご要望は伺うが、回答はしない」とのことでした。 今はNHKも含めて、意見を聞く受付部門はあっても、基本的に直接答えはしない企業が増えているようですが。

ラジオ | 国内180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

まず、radikoに参加していないのは長崎放送の佐賀放送局(ラジオ佐賀)だけではありません。 ・KBS京都の滋賀放送局(KBS滋賀) ・和歌山放送の田辺放送局及び新宮放送局 …以上の放送局は、ラジオ佐賀と同じく独自の番組を放送しています。 これらの局がradikoに参加しない(出来ない?)限り、ラジオ佐賀もradikoに参加しないでしょう。 ただ、佐賀県民が佐賀県でもNBC長崎放送を流しても良いと妥協するなら、radiko側の対応も早いでしょう。 複数の自治体に跨って同一内容を放送する局など幾つもありますから。 いずれにせよラジオ佐賀に拘り過ぎると、いつまでたっても佐賀県で民放AM局が聴けない状態が続くのは確かです。

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

>AMのほぼ全局が加盟・聴取可能になりましたが、 NHKラジオ第二放送が入ってないので 2/3くらいでしょう。 >ラジオ佐賀(長崎放送佐賀放送局)のみ未加盟です。 >長崎放送の長崎本局が加盟しているので良しと同社が考えているのかも知れませんが、ラジオ佐賀は独自番組が多いのと、最近やっと加入したエフエム佐賀しか佐賀県では県域放送が聴けません。 それは羨ましいです。 つまり「県域民放AM局」と「県域民放FM局」の両方が有るのですね。 私は群馬県在住ですが、「県域民放AM局」は有りません。 お隣の埼玉県も「県域民放AM局」は無いですね。千葉県も無いです。 茨城県は「県域民放FM局」が無いです。 そして東京都ですが、両方有りません。 いわゆる「在京局」は関東一円をカバーしています。「東京都民のための放送」を行っているわけではないのです。 ラジオでは もっぱら「東京都民のための放送」を行っている局は無いのです。 >災害等発生時のためにも加入を希望しますが、 いいえ。 停電になったらパソコンは使えません。 ノートパソコンやスマホも数時間したらばテリーが無くなり 再充電できなければ そこで終わりです。 土砂崩れなどで光ケーブルや電話線が寸断されたらインターネットが届きません。 携帯電話系の回線も、携帯基地局までは光ケーブルです。 災害時のことを考えるのなら「乾電池で動作するラジオ」が最強でしょう。 >いつ頃になると思いますか? それはラジオ佐賀に聞いてみないと分からないことでしょう。

1

NBCラジオ佐賀は、NBCラジオの支局扱いで、民放ラジオの地域限定部分は全国的に現状配信してないです。(放送エリアが広く地域ごとの番組が存在する北海道は札幌局、他の県も本局の番組を配信) 長崎のNBCラジオを佐賀で配信しても、あまり意味がないとして、エリアを広げてないことが考えられます。

1人がナイス!しています