回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/9 11:37

55回答

例えば 自民党 公明党 NHKから国民を守る党 国民主権党 日本第一党等など…多種多様な政党が ありますがどこから立候補しても 貰える月給やボーナスは全て同じなのですか? 政党に入る意味はその人の「主義・思想」の

例えば 自民党 公明党 NHKから国民を守る党 国民主権党 日本第一党等など…多種多様な政党が ありますがどこから立候補しても 貰える月給やボーナスは全て同じなのですか? 政党に入る意味はその人の「主義・思想」の み なのですか?それとも党によって倍率があったりするのですか? ご回答宜しくお願い致します!

回答(5件)

0

国家議員としての収入は一律同じです。しかし、行政府と立法府に役職(総理大臣、国務大臣)を持っている人は収入が異なります。 また、政党要件を満たすと貰える政党助成金があるので事実上の収入は各党で異なります。 例えば、日本第一党は名前に党とついていますが政党要件を満たしていないので政党助成金は貰えません。国家議員を輩出している所でも政党要件を満たしていないと政党助成金を貰えません。 国から政党と認めてられていない、〇〇党などは法律的には「政治団体」です。なので注意が必要です。 さらに言えば、日本共産党は政党助成金を貰う資格があるのにあえて政党助成金を貰っていません。

0

公明党(別名 自民に対する小判鮫党) 一強自民にしがみつくやさぐれ党。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

0

基本給は一緒かと。ただ役職によって手当あるだろうし、手当が違うのでは。

0

議員歳費などは全ての国会議員が同額です。公設秘書給与やその他経費も変わりません。 違いは党の資金力です。自民党ならば大企業からの献金、公明党には創価学会の全面支援があります。 例え「主義、思想」或いは政治哲学が違っていても党が受け入れれば入党は可能です。 将来大臣や総理にもなれる可能性が最も高く、一番人気の自民党に入党したいにも関わらず、選挙区事情などからやむ無く旧民主党に入党した議員も多数います。

ID非公開

質問者

2020/8/9 12:07

ほうほう…ご回答誠に有難うございます!質問なのですが「党が受け入れてくれれば入党は可能」と記載して頂いておりますがこちらはどのようにすれば入党が出来るのでしょうか? また、面接・筆記試験等など御座いましたら教えて頂けると幸いです!