「ハクサイッ」と言う中国語は、どう言う意味ですか? 「鬼打鬼」でサモハンキンポーが奥さんに言い、奥さんの方も言っていました。 意味は、(驚く、驚かす)でしょうか?

「ハクサイッ」と言う中国語は、どう言う意味ですか? 「鬼打鬼」でサモハンキンポーが奥さんに言い、奥さんの方も言っていました。 意味は、(驚く、驚かす)でしょうか? ところがチョウユンファの「プリズンオンファイアー」では、所長が「ハクサイッ」と言って、字幕では、(ヤクザ)と出ていました。

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/8/10 1:15

広東語ですね。 サモハンキンポーが言ったセリフの方は分かりませんが、 チョウユンファの「ヤクザ」はおそらく「黒社会(はくせーうい)」の一部が ハクサイッと聞こえたんだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

広東語、難しいですね。 他の方も回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

その映画のシーンは分かりませんけど、 “嚇死(人) ”HakSei(Yan)” 死ぬ程ビックリした と言う意味でしょう。