この振袖の袖詰めをしようと思ったのですが、依頼したところではこの振袖は無理と断られました。 どうも柄の配置が難しいとのことでしたが、もう振袖を着ることはないので訪問着にしたいので

この振袖の袖詰めをしようと思ったのですが、依頼したところではこの振袖は無理と断られました。 どうも柄の配置が難しいとのことでしたが、もう振袖を着ることはないので訪問着にしたいので すが、この振袖は、訪問着にはそぐわないのでしょうか? 和装に全く知識がないので教えてください。

画像
補足

補足でのお返事で失礼致します。 みなさん、回答ありがとうございました。 子がいないので、お稽古着にでも…と思ったのですが難しいようなので、諦めます。 たくさんの回答で勉強になりました!

着物、和服308閲覧

ベストアンサー

3

袖詰めは、初めからそれ用に作られたものでないと、難しゅうございます。はじめから詰めるようになったのは、柄がうまいところで途切れており、ほどよい丈に詰めることができます。 こちらの写真の着物は、袖にずうっと柄が続いているようですから、詰められないでしょうね。もしそれを、無理に途中で切って訪問着になさいましても、柄いきから略礼装にはなりません、洒落着という扱いです。 こちらの着物はたとえば、お友達と観劇など遊びにいらしたり、カラオケ大会へ出られたり、といった行き先しか思い浮かびません。わざわざ直されましても、あまり着ないのでしたら勿体ないことです。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答(5件)

1

訪問着として着用して出掛けるシーンをどのように思われていらっしゃいますか? 友人の結婚式には無理ですし、お子様の七五三は家族のお祝いの場ですから、ご自由になさったらと思いますが、あまり相応しい着物ではありません。 お子様の入学式や卒業式の付き添いの場に着ていくのも憚られるお着物です。 パーティーには華を添えるお着物で良いでしょうが、付き添いには派手すぎますし、袖の柄行きも見る限りでは、中途半端な位置で切るしかないようです。 振袖は振袖として、未来のお嬢様に継いでもらえるように保管されたらと思います。

1人がナイス!しています

5

いかにも盛装振袖なので、袖丈を詰めたところで洒落着にしかならず、しかも無駄に派手なステージ衣装かお水風。 間違っても「子供の式典に着る着物」にはなりません。 配置がどうこうより、そちらが問題では? 主さまのライフスタイやご希望に沿いますでしょうか? 形だけ訪問着の体でも、一般には着る機会がないと思いますよ。 頼まれるまま無責任にお直ししない店は、誠実だと思います。

5人がナイス!しています

2

これを切っても、丈詰めした振袖。 お水の女の子がよくやっています。 それくらい華やか普通には使えない着物になります

2人がナイス!しています

2

残念ながら、振袖を切った着物という中途半端な位置づけの着物になります。 礼装というより盛装向けのお着物ですし、袖を切っても、着る機会がほとんどないかなと思われます。

2人がナイス!しています

1

難しいですね。 袖の下だけに柄があるならできますが、それだと柄が切れてしまいます。 全体的に大柄で色も濃いので、向かないような気がします。

1人がナイス!しています