故意じゃなくてもアワビや伊勢海老が針にかかったら密漁?

故意じゃなくてもアワビや伊勢海老が針にかかったら密漁? めったにある事ではありませんが、ルアーで釣りをしていると貝などが 釣れる事があります。これが仮に漁業権が設定されている海産物だったら 密漁行為で違反になるのでしょうか? 淡水で釣りをしていると漁業認定されていない魚を狙っていても、他の魚が釣れてしまう可能性があるので釣り券は必ず買うようにと教えてもらったことがあるのですが、この理論で行くと海で何らかの漁業権が認定されている釣り場の近くに行くときは漁協に了解を取るか、釣りができないということでしょうか?

釣り1,400閲覧

ベストアンサー

2

貴方が危惧されている行為を『混獲』と言います。意図せずアワビや伊勢海老が針にかかったら、速やかにリリースすれば問題ありません。サイズを測り記念写真を撮ったりしていると、それは速やかにリリースしていませんので密漁になります。生簀やクーラーに入れておいて「最後は帰るときにリリースするつもりだったんだ」という主張は通用せず、密漁になります。 海釣りに遊漁券はありません。存在するのは県条例(漁業調整規則)のみですから、漁協に了解を取る必要はありませんし、釣りが禁止でもありません。全ては県条例(漁業調整規則)でカバーされています。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

海面においては、漁業権が設定されている天然の水産動植物を採捕販売する行為は禁止されていません(漁業法9条)。このため、採捕する行為、それ自体は違法ではありません。 しかし、漁業権を持っている漁協さんが権利侵害を訴えた場合は、20万以下の罰金が科されるおそれがあります。 なお、内水面では遊漁規則(漁業法に基づいて漁協さんが決める規則)と呼ばれる規則によって、漁業権が設定されている水産動植物の採捕は制限されています。このため、制限の解除として遊漁料を漁業権者(漁協さん)に支払います。

1

伊勢海老に関しては「釣り」がokな所も結構ありますね ただ、今は禁漁期間な所が殆どだと思うので確認が必要ですな 私が住む長崎ではもう時期解禁になりますね。 アワビも1年で約1ヶ月間解禁されますな 調べてみると良いですよー

1人がナイス!しています