回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/10 0:02

11回答

南海トラフについて質問です。自分の兄が東京の葛飾区に住んでいるのですが、津波は葛飾区まで来る可能性ありますか??

南海トラフについて質問です。自分の兄が東京の葛飾区に住んでいるのですが、津波は葛飾区まで来る可能性ありますか??

地震15閲覧

回答(1件)

0

少ない知識で調べてみました 東日本大震災を経験しました 普段川の水位から橋まで5メートル以上ある橋に差し掛かった時に川が爆発したように水が弾けて溢れました。 震源から離れた青森の下側、日本海側、八戸市とゆう所を通過した時でした。 津波が大きければ大きいほど 川に近ければ危ないです。 葛飾区の周りにも川があるみたいですね、地図を見た感じ 後は海抜と言われる、海からどの位の高さにあるか 低ければ低いほど、危険です 葛飾区は海抜1メートルー4メートル程度のようなので、大きな大きな津波がきて大量の海水が川を遡ってきたらあっとゆうまかも。 海からの距離もナビで確認してみてもいいですが 東日本大震災の時で海から最大40キロ先まで川が逆流したとも言われてます。 東日本大震災の動画を見る機会が有ればYouTubeでも見れるので見て下さい ヘリからの映像の動画を見るとよく分かりますが、ひたすら海が流れ込んできます。 東日本大震災を上回る可能性がある南海トラフが発生した場合、最早予測不可能 長々とお話ししましたが お住まいが高層マンションで高ければ高いほど生き残る確率は高いと思いますよ。 高さが低ければ低いほど、地震が来た後すぐにでも必需品をまとめて上に上にと階段を駆け上がらないと最悪大変なことになるかもしれませんね。 心配なのであれば とにかく早く、出来るだけ高いところに素早く避難するしかないです。 近くに高層ビルがあれば、誰でも入れるのであれば そこに逃げるしかないです 大きく新しい建物程、耐震設計がしっかりしてる、はずなのでそうゆう建物も確認しておいた方がいいかもしれませんね。 古い建物は危険です 色々と、調べて知識を付けて備えておかなければ難しい事が多いと思います