回答受付が終了しました

ラノベは最も売れたとあるシリーズでさえ、累計売上が3000万部です。漫画だと3000万部は上位80位くらいですよね。 どうしてこんなに差があるのでしょうか。

ラノベは最も売れたとあるシリーズでさえ、累計売上が3000万部です。漫画だと3000万部は上位80位くらいですよね。 どうしてこんなに差があるのでしょうか。

回答(3件)

0

売り上げじゃありません あくまでも出版社による「自称発行部数」です しかもコミック込みの数字です 因みに結構昔の話ですがb、某週刊少年Jと言う漫画雑誌が「1000万部!!」とデカデカと宣伝していましたが実態は650万部程でした この業界はこの様に実際の数字を大きく盛って宣伝するのが常態化しており、数字になんの根拠も信用もありません 実際の実売数は、自称発行部数と大きく異なっている可能性が高いと言わざるを得ないでしょう

0

それだけ出版での漫画シェアがデカイという事です。ただ漫画の売れ行きはその連載雑誌の販売部数に引っ張ってもらってる現状なので今後の電子化ではどんどん部数減ってゆく業態でラノベの方がまだ未来あると思います。

1

ライトノベルがを読む層がそれだけ狭いということです。 漫画の人気作品は、一般(あえてこう書きますが)の 大人から子供まで男女を問わず獲得していますが ライトノベルはまず世に言う「オタク」しか読みません。

1人がナイス!しています