今、無職で、国民健康保険ですが、8月31日に就職します。つまり、8月31日から働く事になります。 会社は、9月になってからでもいるよ。 と、言ってくれましたが、8月中に就職をしたかったので

今、無職で、国民健康保険ですが、8月31日に就職します。つまり、8月31日から働く事になります。 会社は、9月になってからでもいるよ。 と、言ってくれましたが、8月中に就職をしたかったので す。 この場合、1日だけの日割り計算で、賃金が支払われますが、社会保険の資格取得もついてくるので、 会社に、社会保険料や厚生年金保険料など、自己負担分を払わなければなりません。 会社も、この1日のために、負担をしてくれるのです。 すると、資格取得が、8月31日と証明された申請書を市役所に持参すると、国民健康保険料の再計算で、前納してあった場合など、また、国民年金保険料も8月分が既に支払い済みの場合など、精算や返金、つまり、8月は、2号被保険者になるのですか?

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/8/10 1:34

はい 資格取得日が 8月31日だと 7月分まで 国保料、国民年金保険料が必要 で 8月分から 健康保険料、厚生年金保険料 となります 一般にですが 国保は 年額(4月から3月)を 自治体のきめた 10回とかで 分割して 遅れて 払っていくために、少々不足している状態で脱退します それゆえ 市役所で切替手続き(国保の脱退)をする際に 残額がいくらあって、何期まで払うのか?等を確認する ことをお勧めします。 尚、1年分前納とかしていたら (多く払っていたら) 還付となります。 その場合は 家に書類が届きます。 年金は 7月分まで必要で 8月分以降の国民年金を 払っていたら、還付のための書類が届きます。 おおむね 2から4か月くらいかかります。 気長に待ちましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

市役所で確認をしたら、あなたの言われるとおりでした。

その他の回答(1件)

0

8月31日に社会保険に加入した場合、国民健康保険の資格喪失日は9月1日になります。 ということで、8月分の国保料は支払う必要があります。 また、8月31日の健康保険からの医療費の給付(7割給付)については、社会保険から負担ということになります。 国民健康保険法にそのように定められている為、そのようになります。もし、9月以降の国保国年保険料も前納で支払っていれば、それは還付になります。 ということで、8月分は社会保険と国民健康保険の二重払いになります。 国民年金についても同じ考え方だと思いますが、厚生年金に国民年金分を含むため、二重取りではないかという主張が成り立つかと思います。年金機構に確認してみてください。インターネットでは検索ができませんでした。 なお、国民年金については、会社が手続きしてくれますが、国民健康保険の資格喪失手続きをお忘れなく。手続きには新しい社会保険証が必要です。