ID非公開

2020/8/10 1:15

11回答

東京で表千家の茶道を本格的に学べる場所は何処でしょうか。

東京で表千家の茶道を本格的に学べる場所は何処でしょうか。 また準備しておいたほうがいい事、物等ありましたらお答えいただければ幸いです。

ベストアンサー

3

表千家歴・講師資格者です。 通えるエリアにもよると思います。 エリアの目処を立てて、その地域の信頼できそうな老舗の古美術商や、大きな茶会に出入りしている老舗の和菓子匠などに相談されるのも良いと思います。 こういうお店は懇意の茶道教授から弟子の紹介を頼まれていたりもするので、うまくいけば取り次いでくれますよ。 そのとき、自分の通える条件や目指すところ、経済的制約を伝えて、最適な先生を紹介してもらうといいです。 何より「お人柄の良い先生希望」をしっかり伝えましょう。 表千家事務局に連絡して紹介してもらうという手もあります。 ただ、先生のお人柄や教室の雰囲気、評判までは事務局もわかりません。 見学を勧められますが、行ってみて自分に合わないと思ったときに、理由を説明して断る勇気があるならそれでもいいですが、囲い込まれたら面倒くさいです。 最初は、懐紙ばさみ、扇子、使い帛紗、懐紙、菓子切りは最低必要。先生が決まってから尋ねてもいいです。扇子のサイズには要注意。流派によってサイズが違います。表千家用が必要です。 ジーパン他、畳に色移りしそうな生地の服はNGです。 それにしても、表千家を習いたいとは、渋いですね♫ 質問者さんは男性ですか? 表千家は男性社会なので、女性の先生でもサバサバ、アッサリした気持ちの良い人が多いように思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/10 9:17

丁寧なご説明ありがとうございます。 はい、私はまだ高校生の男です。 丿貫に憧れて始めようと思いました。 一生を通して茶道をやっていきたいと思っています。将来もし金ができたら家に茶室も作りたいです。