一週間前ほどから鼻の奥から 風邪をひいた時よのうな変な匂いがしていて、水のような鼻水が出ていたのですがある日突然鼻水も出なくなり匂いがなくなりました

一週間前ほどから鼻の奥から 風邪をひいた時よのうな変な匂いがしていて、水のような鼻水が出ていたのですがある日突然鼻水も出なくなり匂いがなくなりました アレルギー性鼻炎だったのかなとおもうのですが 放置すると嗅覚障害がでることはあるのですか? あとそのような嗅覚障害になってしまった場合 病院へ行ってレーザー治療などですぐ嗅覚は戻りますか?

ベストアンサー

0

嗅覚障害とは、 鼻がつまっているわけでもないのに、鼻が利かなくなる疾患です。匂いは鼻の奥にある「嗅粘膜」に“におい物質”が付着し、それが嗅神経を刺激して大脳へと伝わります。この経路のどこかに障害が生じれば、人は匂いを感じなくなります。 嗅覚障害になってしまった場合 病院へ行ってレーザー治療などですぐ嗅覚は戻りますか? 術後は、そのままご帰宅になれます当日は強く鼻をかむと、多少鼻汁に血が混じることがありますが、特に問題はありません。 また、多少シクシク感やくしゃみが出ることがありますが、心配ありません。2~3日して粘調な分泌物が出て, その後から鼻の通りは安定します。処置後に通院する必要はありません。 アレルギー性鼻炎(花粉症)のレーザー治療は保険適用になります。 病院へ行ってレーザー治療などですぐ嗅覚は戻りますか? 戻りますが、100%と聞かれると判りません。 それに、ごくまれに再発する人はいます。 でも、レーザーは何度でも受けられます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもよく理解出来ました!ありがとうございました。!