家庭菜園に消毒薬が入ったプールの水をまくのはダメですか?

家庭菜園に消毒薬が入ったプールの水をまくのはダメですか? 家庭用の大き目プールが3,000Lほど水が入っています。 コロナの影響で、子供をプールに連れていけないので、 大き目のプールを購入しました。 貯めるのにも時間がかかるので、連休中に使いまわそうと、 プール用の消毒薬で塩素系除菌剤(次亜塩素酸ナトリウム)を入れました。 その水を捨てる場合、植物に大量にかかると、 何か植物に影響は出るでしょうか? 水を排出するときに、プールが置いてある芝生や家庭菜園に大量に流れます。 どうやって水を捨てるか悩んでいます。 どなたか詳しいかた、教えて下さい。

補足

質問が分かり辛いですね。 野菜に直接与える影響ではなく 土壌に対してになります。 消毒液は野菜等の除菌に使う商品です。 プール使用時の濃度は0.8ppmです。

家庭菜園 | 植物189閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

残留塩素濃度次第でしょうね。 塩素が多量に残っていると 殺菌効果がかなり強いですから 菜園だとせっかく育った 土中細菌を殺すかも? 残留塩素濃度が 水道水レベルなら問題なし。 と思います。 まあどのくらい入れてるかでしょうね。 水道水は普通0、2PPM程度だったと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々と教えて頂きありがとうございます。 一番的を得た回答でした。 とても参考になりました。

お礼日時:8/10 23:36

その他の回答(3件)

2

大量の水による害(水浸し)に付いては自己責任wですが、菜園で水やりには問題ありません・・・とされています。 有機物(一般的な土も)に素早く反応して、ただの水に変化します。 成分はどこに行ってしまうかと言うと、何処にも行きませんが微量なのです、無害物質として地中や空中に消えます。

2人がナイス!しています

0

除草剤じゃ~ねぇし水で希薄化していっから問題ねぇべw。(-)_(-)ウグッ!