回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/10 11:53

66回答

注文住宅で、住友林業を考えていますが高いです。

注文住宅で、住友林業を考えていますが高いです。 いろいろネットで調べても、私が出されている見積りが高いように感じるのですが、住友林業で建てられた方いかがでしょうか? 延床面積 28坪 施工面積 34坪 オプションは、少し(150万)だけ見込んで、4000万と言われてます。 土地も購入しているので、残り出せる金額は3000万と伝えていますが、全く値引きもしないし、3000になることはないそうです。 同じ面積で他の方の口コミ見てもこんなに高くないような気がしていますが、だいたいこのくらいでしょうか? そもそも、提案仕様を全く入れてなくてこの金額なのでこのまま契約したら4500万は行きそうでありえないです。

補足

皆様ありがとうございます。 私としてはほかを当たりたいのですが、主人が大手HM以外考えられないと言って聞かないのです。 もっと値引きしてもらえるんじゃないか?坪単価だけ見ればもう少し安くなる気がすると言って他メーカーに目を向けようともしないため、現実的なのかどうかを聞きたかったのです。 また、何か説得材料があればと思い質問しました。

新築一戸建て746閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(6件)

2

私は2017年に、住友林業で延床42坪(平屋)だったかな?で建てました。 正確には覚えていませんが、基本、坪単価100万円だったと記憶しています。 但し、オプション関係は純粋に増えていきます。 林業の場合は、最初から必要なものや諸経費関係も全て見積もりの中に入れています。 例えば、内装費用(照明、カーテン)、家具購入費、各種登記費用など全て。 私が契約するときも年々、建材費、人件費が上がっていると言っていましたが、さすがに高くない?と感じました。 大変ですが、本気でいくつかの大手HM巡りをして、相見積をすると良いと思います。 私は、人生一度の大きな買い物だったので、CMに出てくる大手HMとは、全て打ち合わせを行い、徹底的にやりました。 お陰で、毎週土日が潰れましたが。精神的にも体力的にもキツかったです。 ですが、その反面、本気で請負う会社がどこかも見えてきます。その結果、価格面でも現れてきましたし、その結果、住友林業で良かったと思います。 工夫をすれば、何にコストアップして、何を削ればコストダウンするかも、金額に反映してくれます。 大変ですが、頑張ってください。

2人がナイス!しています

0

結局 説得材料は他社見積りしか無いでしょうね。 ご主人の住林での発言内容は不明だけど、ここしか考えてない的な発言があれば、高く取れると足元を見透かされている事もあり得るかも? 積水ハウ●のシャーウッド等 ライバル社の見積りも考えられては? 住林だったら5万円払って敷地調査はしてるんでしょうから、それ持って行けば建てる人だと認識して他社も見積り等 しっかり作ってくれるかと思いますけどね。 結局 競争がない所では、安くする方法は無いんでしょうね。

0

他の見積もり過去の見積もりは古い数字です。 建築工事の見積もりは現場が変わると建てる建物が同じでも全て異なります。 気になる事が、28坪と小さな家です。 狭小敷地ではありませんか? 駐車場が無い、資材置き場が無い、電線防護、架け替えが必要、交通整理員の常駐、地盤改良工事、造成、土留が必要、防火地域であるなど、施工調査をしないと出て来ない数字です。 数字だけを見て高い安いはプロでもわかるはずがありません。 ◯友がいいにのなら、シャーウッド、MJWOODなど木質剛工法の建築は他の大手でもやっています。 スイッチコンセントの設置に制約のあるビッグフレームよりも自由度が高いので相見積もりをお勧めします。

ID非公開

質問者

2020/8/11 7:09

なるほど、過去の見積もりですか。どんどん値上がりはしているということなんでしょうかね。 土地については、設計士、ハウスメーカー含め非常に建てやすいといわれる土地で140平米あります。一種低層で、容積率80%の関係で土地よりも小さな家になってます。 ホントはもう少し広い家も建てられますが予算を抑えるために小さくしたというのもあります。 防火地域でもなく、造成済み、分譲地で他の宅地との外構も済み、水道、ガスも引いてあるので本当に家を建てるだけの場所なんです。 ハウスメーカーの方も家を建てるだけですね!いってるくらいです。 だから、何にかかっているかわからずでして。 契約を来週に迫られていますがもう少し見極めてみます。