ミシンの扱いに詳しい方、教えて下さい。 マスクを作っていますが、布が写真のようによれてしまいます。マスク用なので厚地でありません。 針は普通地用の太さ、上糸の調子を上げたり下げたり

ミシンの扱いに詳しい方、教えて下さい。 マスクを作っていますが、布が写真のようによれてしまいます。マスク用なので厚地でありません。 針は普通地用の太さ、上糸の調子を上げたり下げたり しても、上手くいきません。 数日前は同じ条件でもきれいに縫えていました。 他にどんなことをしたら、改善出来ますでしょうか? 針の太さを変えるべき、などお知恵を貸していただけますと、幸いです。

画像

ベストアンサー

0

ボビンの釜の掃除はされましたか? 見た感じ、ガーゼっぽいのですが、細かい埃が釜に溜まると糸調子が上手くとれなくなる時があります。 あとは、針先が削れて丸まってしまっていたり僅かに折れたりしていても生地が吊ってしまう事があります。 針は折れるまで使うのではなく針先を見て、定期的に交換が必要です。 生地をいくらかひっぱったところでニット生地でもこれほどギャザーが寄ったようになる事はそうそうありませんよ。

ありがとうございます。 釜の掃除は、1週間ほど前にしたところです。 でも、確かにダブルガーゼですと、細かい埃が出易いですよね。もっとこまめに掃除します。 それと、針ですが、初めて買ってから一度も新しいものに交換したことがありませんでした。(生地によって針を替えることはありましたが) 目視で折れていないようだったので、使い続けてしまいました。 何年も使っていたら、摩耗しますよね...。 今日はもう作業をやめてしまったので、次回使うときに新しい針に交換してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、様々な観点からアドバイスを頂き、ありがとうございました。 いろいろ試してみましたが、今回は針を新しく変えてみたところ、上手くいきました。 ただ、考えられる原因とその対策はたくさんあるということが、みなさまからのご意見でよく分かりました。今後また同様の不具合があった場合、いただいたご意見を参考に致します。 どの方もベストですが、今回は針についてのご意見を下さった方にさせていただきます。

その他の回答(5件)

0

縫い目が荒く上下の糸の糸調子が極端に違う場合、このようになることがあります。 針は11号若しくは14号の針を使用 糸はシャッペスパンのような高品質の60番糸若しくは90番糸で。 縫い目の長さは、2.4ミリ前後の長さで。 >>数日前は同じ条件でもきれいに縫えていました 同じ条件というのは、これと全く同じ生地で縫った時はきれいに縫えて、今回はこのような状態になったということでしょうか? もし、生地が変わったりしていれば、同じ条件とは言えません。

質問の中に書いた通り、同じ種類の生地の色違いです。 同じ条件というのは、同じ針、同じ糸調子、同じ縫い目の大きさという意味でした。 情報不足ですみません。 仰る通り、針は普通地用なので11号で、後はシャッペスパンの60号、縫い目は2.4mm前後です。 他の方の意見も読んでみて思ったのですが、恐らく針が摩耗していることが原因のようです。 昨日はもう作業をやめてしまったので、本日また針を替えて再度縫ってみます。 アドバイス、ありがとうございました。

1

よれてるというよりすでにギャザーですよね^^; 数日前まで縫えてたのなら、糸調子がおかしいと考えるのが基本でしょう。 糸替えや、通しなおしなどしてませんか? 通し間違い(押さえを上げずに糸を通してるとか)、変なところに引っかかってるなどが考えられます。 上糸の数字を基本に戻し、押さえを上げて糸を通しなおしてみてください。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 ご指摘の点、質問前に一通り確認してみましたが、それでもダメだったんです...。 でも、色々とアドバイスいただき、ありがとうございます。

0

縫う時に生地を多少伸ばしてしまっているのでは?

この返信は削除されました

0

素人ですが裏の縫い目はどうですか? 私は変な時は糸の通しが正しい 下糸の巻き方がきれい それを確認でゆっくり縫う ゆっくり縫ってもダメならメーカー問い合わせ あくまでも参考程度の意見です

ありがとうございます。 裏の縫い目はきれいです。 一番遅いスピードで縫っています。 どうしてもダメならメーカーに質問した方がいいですよね。確かに。