日本は民主主義を謳っていますが重要な事は専門的なポストが決めて国民が関与する余地がありません。これは仕方のないことなのでしょうか?また、何を決めるにしろ国民の意見を尊重している国は

日本は民主主義を謳っていますが重要な事は専門的なポストが決めて国民が関与する余地がありません。これは仕方のないことなのでしょうか?また、何を決めるにしろ国民の意見を尊重している国は あるのでしょうか?

政治、社会問題 | 国際情勢15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

>重要な事は専門的なポストが決めて国民が関与する余地がありません だからこそ より正しい国の運営ができるのです。 これはデメリットに見えてメリットでもあります。 直接民主制は最善ではないのです。 家族が病気で手術が必要になった時、 家族のことだからと 家族がしゃしゃり出て手術室で口出ししたら 大変なことになります。 専門家に任せることにも メリットがあるのです。

その他の回答(5件)

0

>日本は民主主義を謳っていますが重要な事は専門的なポストが決めて国民が関与する余地がありません。 日本は議院内閣制の民主主義の国家です。 国民が代表として選んだ議員に政治を託して、「間違った政治が行われている」と感じたなら、次回の選挙で民意を示します。 政府の決定に国民が関与していたら、スピードに欠け、相手国のある外交で決定を覆されては国際的な信頼を失います 国家間で決定した条約については、お互いの国家が条約を守り、大統領が交代したり、国民が「イヤだ」と言っても国家として条約を守るのが当然のことです。 実際のところ直接民主制で国民が政治に参加する国はごくわずかです。

0

民主主義といっても代議員制だからですね。だから直接一人ひとりが関われるようにはなっていません。もし、直接かかわれるようにするなら、直接民主制に移行しないと無理ですね。

1

専門家は選挙は適しません。 政治家は選挙で選んでいます。民主主義の国だけですが。 そもそも、医師や研究者、学者などを選挙で決めている国はありません。 検事などを選挙の国はあります そんな専門家を選ぶのは政治家なので、その仕事ぶりも選挙の結果を左右します

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 その医師や学者が間違った政策を打ち出した場合でも国民はそれに従わざるを得ないのでしょうか?それは民主主義といえるのですか?ご意見お待ちしております。

0

仕方ないかと。 トピ主さんは国防/軍事関係の判断や 専門知識が必要な経済的判断をする時に 素人の意見を尊重して欲しいですか?

ご回答ありがとうございます。 ただ、その決定事項に民衆が参加できないのは民主主義国家としてどうなのかな?と思いました。専門家が間違った政策を打ち出した時のことを考えると不安になります。