回答受付が終了しました

国家公務員一般職を目指すのに大学院に行ってる意味あるんですかねえ? 休学か中退した方がいいんじゃないかと思ったのですが甘いでしょうか?

国家公務員一般職を目指すのに大学院に行ってる意味あるんですかねえ? 休学か中退した方がいいんじゃないかと思ったのですが甘いでしょうか?

大学院34閲覧

回答(4件)

0

国家公務員試験を4年生の夏に受験して合格するのは, さすがに旧帝大学生でも至難の業でしたけど,一般職 とか最近はそうでもないってことでしょうか。僕らは 修士の1年の夏に受験させています。専門の知識もちゃ んとしていますから,合格する確率は高くなる。しか も合格資格は2年有効だから,修士の1年の冬の1月 に事前の省庁訪問とか面接をしてしまえば,3月まで には採用が決まり,4月からは修論だけをやればいい わけですから,学生にとっても教員にとってもハッピー でしたけど。

0

中退して公務員試験を受験している人はいると聞いたことがあります。 もっとも大学院修了は一生残る肩書きになりますので大変だと思いますが、試験を目指しつつ修了も目指してはいかがでしょうか。 確かに大学院で学んでいることが公務員試験の出題内容以外のものなら、意味がないと言えばないになってしまうかもしれませんね…。

0

何か意味があって院進されたのでは? 他人に意味を問われても困ります。 どのみち中退はマズいです。院進した以上は卒業して試験に受かるしかありません。