ファストパッキングとウルトラライトは同じですか? あと軽量重視の登山という解釈で合っていますか?

ファストパッキングとウルトラライトは同じですか? あと軽量重視の登山という解釈で合っていますか?

登山25閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

わかんないけど、多分同じ気がする(^^;) 超軽量の登山ギアを、超速で移動すために荷造りすると、ウルトラライトファストパッキングと呼ぶかもしれません‼️

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 参考になりました!

その他の回答(2件)

0

前者の意味は同じようなものと考えて良いと思いますが 言葉が生まれた時代背景や現在の意味合いなどが異なりますので ≒と思ってください 後者の解釈は誤りです 当初は体力を付ける(アスリート並みに)ことや技術を身につけた上で 道具に頼っていたものを少しでも取り除き、体力や技術でカバー することを趣旨としていましたが、 近年は、体力はないけど付ける努力はしない でも重たい荷物は持ちたくないということからULがファッション化しています 登山を始めるならUL、高齢者もULとなっていますね 靴はトレランシューズ、サポートタイツやストックは持たず ザックもULザック、でもザックの中には無駄なものが多い というのが現状です すなわち現状において多くのULハイカーは体力がなく、自身の体もULではない