スーツを買い足すかどうか 20代営業・企画職の男です <環境> ・大都市電車通勤 ・月に数度外回りや出張、それ以外は内勤でたまに来客対応 ・普段はジャケパン。

スーツを買い足すかどうか 20代営業・企画職の男です <環境> ・大都市電車通勤 ・月に数度外回りや出張、それ以外は内勤でたまに来客対応 ・普段はジャケパン。 真夏真冬は来客や外出予定の日だけジャケットを着てくる ・偉い人と表敬訪問や式典・パーティ参加(年に数度)のときは上下揃いのスーツ必要 <ワードローブ> ・紺無地スーツ(総裏、微光沢、カノニコのオーダー) →上記式典の際や結婚式で着用 ・ブラウンスーツ(背抜き、トロピカルウール、セットアップ仕様) →普段遣い。上下揃いでもジャケパンでも使用 ・紺チェックジャケット(背抜き、トロピカルウール) ・グレージャケット(背抜き、ジャージ素材) ・カーキスラックス(クリース入りチノパン) ・グレースラックス(綿ポリ) ・ベージュスラックス(綿ポリ COOLMAX) ・紺スラックス(毛ポリ COOLMAX) →以上普段遣い。暑がりなので気づいたら春夏向けの物ばかり揃えていた そのため今回、秋冬向けのジャケットか、もしくは普段遣いできるセットアップ仕様のスーツを仕立てようか迷っています。数としては今でも安月給の若手社員としては十分ですが、明らかに夏っぽい生地感のものを真冬に着るのもダサいなと最近思った次第です。 現状のアイテムを着回すでも十分か、やはり買い足すべきなのか、私の立場と着こなしの観点でアドバイスいただければと思います。 また、スーツを買い足すならチャコールグレーか紺の無地ベースで生地の素材感があるものを考えています。シャツは白、サックス無地他に、黒のロンスト、紺とピンクのギンガムチェックを持っていますので、それらに合わせやすいものがマストです。こちらも併せてアドバイスいただければ嬉しいです。 ご回答何卒よろしくお願いいたします。

メンズスーツ | メンズ全般44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

秋冬物ジャケット買った方が良さそうですね。 今の感じだと、スーツをもう一式買っても持て余すんじゃないですかね。ジャケパンの方が普段だと使い易いですし、ブラウンのスーツの出番がどんどん減りそうです。このスーツ、夏物っぽいのに秋冬の色のブラウンなのが勿体ないですね…。 そうやって考えると、総裏地のジャケットとチノパンを一式で買うっていうのはどうでしょう。紺はもう持ってらっしゃいますから、ジャケットはグレーのツイード生地で、パンツが黒とかだったらどのシャツにも合うと思います。 最近はビジカジがだいぶ流行ってますから、イージーオーダーでジャケパンを作るのは珍しくないですよ。

回答ありがとうございます。 ブラウンスーツはこのオンリーで紹介されているような物なのですが、色以前にトロピカルウールだと冬は見た目的にアンマッチでしょうか?https://only.co.jp/shopblog/2020/04/02/%E3%80%90%E6%95%B0%E9%87%8F%E9%99%90%E5%AE%9A%EF%BC%81%EF%BC%81%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E5%85%88%E8%A1%8C%E8%B2%A9%E5%A3%B2%EF%BC%81%E3%80%80/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。 とりあえず早まらず、秋冬のジャケットを買おうと思います。 他の回答者様もアドバイスありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

ワードローブを見る限りスーツの着用頻度よりジャケパン対応でそこまで堅苦しい職種ではない印象ですね。 個人的には秋冬物のジャケットを買います。 冬物のガリッとしたツイードジャケットにギンガムやロンストのシャツとニットタイは良さげです。 カーキ色のチノにも合います。 あとは冬にフランネルのパンツを買えればパンツも2本回せます。 ただ、ワードローブが確かに夏向きの物が多いので3シーズン着られるネイビーのジャケット、ブレザーあたりがまずは無難かも知れませんね。

0

ロンドンストライプは強すぎて営業的にはどうかなぁと思います。チェックはまず無理かなぁ。白とサックスのシャツに合わせる前提でネイビーとチャコールグレー、ミディアムグレーで仕立てましょう。カノニコ持ってるならREDAのシルキーエフェクトあたりでどうでしょう?