ID非公開

2020/8/11 3:08

44回答

大学生で、秋から一人暮らしをする予定なのですが、保険証はどうすれば良いのでしょうか?住民票を実家のままにしておく予定です。何か保険証に関して手続きをするべきなのでしょうか。

大学生で、秋から一人暮らしをする予定なのですが、保険証はどうすれば良いのでしょうか?住民票を実家のままにしておく予定です。何か保険証に関して手続きをするべきなのでしょうか。

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/8/11 10:20

住民票を実家に置かれたままでしたら、今の保険証はそのまま持っておかれたらいいです。 保険料も支払い義務は世帯主ですので、大学生の人が支払う必要などありません。 手続きに関しても、まったく必要はありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

2020/8/11 15:12

現在の健康保険証が「社会保険」であろうと「国民健康保険」であろうと、何の手続きも不要です。念のため。 何かあれば再質問してください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました、安心しました!

お礼日時:8/16 15:43

その他の回答(3件)

1

基本的な回答は「住民票を、動かしての意味でなら、無しでも可能である。 ただ、健康保険に関しては、言わゆる「実家扱いで加入で、保険料は実家が払う、遠隔地医療証」方式へ、切り換えが良いが、この場合住民票を動かすのが必要な場合ありなので、加入の健康保険へ、確認する必要あり」と、なります。

1人がナイス!しています

1

問題ないと思います。

1人がナイス!しています