ID非公開

2020/8/11 4:26

55回答

以下のケースについて自殺教唆罪が成立するか否か、あるいは争点になるポイントについて詳しい人に聞きたいです。 Aという人物は、自殺することはすべての人間に備わっているべき人権のひと

法律相談 | 哲学、倫理88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

Aの主張 「自殺することはすべての人間に備わっているべき人権のひとつであり、自殺する意思のある人間の自殺は認められるべき、という考え方を持っているとします。」 Aの主張は憲法での自己決定権の代弁でしょうか。 そもそも法的には自殺は犯罪ではないとされています。 (犯罪でないからといって自殺して良いわけではありません) 学説の対立がありますが 1. 違法性がそもそもない説 2. 違法であるが処分相当するものではない 3. 違法性があるが、自殺するに至った事情を酌むべきであり、非難できない、つまり責任がないとする説。 刑法上学説で争点になっている問題ですので 自殺が違法か否かは法的に明言できません。 教唆とは、自殺の意思のない者に対し、自殺を決意させることです。自殺を決意させる方法に限定はありません。 Bが自殺した場合にAが自殺教唆になるか否かはAのTwitterの内容、公演会の内容まで踏まえてみないと自殺教唆になるかはっきりと言えません。 太宰治の「人間失格」を読み、自殺をしたくなったという内容の遺書が残っていたら太宰治の著作物を出版している出版社が自殺教唆罪に問われるか否か? 質問者様はどのように考えますか? 〉特にAのような考え方を持った人物が不特定多数に考え方を拡散するときに自殺教唆罪が成立しうるシチュエーションが知りたいです。 Aの主張がどれだけ踏み込んだ内容でどれだけ客観的に見て悪質であれば自殺教唆の可能性は否めないかもしれません。セミナーでは監禁状態同様であるなど。 洗脳された状態から自殺したならば 洗脳された事を立証できれば 殺人罪となります 結論 質問内容からはわかりません。 他回答者様から良いご回答が出れば是非参考にさせていただきたいと思っております。 ◆自殺教唆罪が成立した判例 「24時間以内に首でもつって死んでくれ」と父から言われた長男が首を吊った事例 (さらに間接正犯になる可能性が高い) 夫が妻に不倫をしていると信じ虐待を重ねて妻が自殺した事例 (殺人罪と争いがあったが被害者が自ら自殺を決意した点で自殺教唆罪) 満足な回答を出せず申し訳ありません。 個人的な回答です。参考までに。

0

ID非公開

2020/8/11 11:25

①twitter等のSNS等ブロバイダに拠り即削除されるでしょう。 ②出版してくれる出版社は無いのでしょう。 ③講演会やセミナーを開催する会場を提供する処は見つからないでしょう。

0

残念ながら自殺教唆罪が成立します。