回答受付が終了しました

12畳と4畳半の部屋1部屋ずつに小学生2人と母親1人(フルタイム勤務)が使います。 12畳の部屋は布団を2つ敷いて3人で寝ています。 衣類のタンスと絵本のタンスがあり、布団を敷くと足の踏み場が

12畳と4畳半の部屋1部屋ずつに小学生2人と母親1人(フルタイム勤務)が使います。 12畳の部屋は布団を2つ敷いて3人で寝ています。 衣類のタンスと絵本のタンスがあり、布団を敷くと足の踏み場が ない状態です。 日中は布団は畳んでいます。 4畳半の部屋は子供部屋で机を二つ並べていますが、 川でとってきたメダカや稚魚、小エビのバケツが複数置いてあります。 隣接する居間にエアコンがあるので、そこで宿題をすることが多いですが、 リビングに分かりやすく置いておいても、全部撤去するように同居家族に言われます。 大事なプリントや、小学校から持って帰っている小物などをリビングのテーブルの一角に分かりやすくおいているのに 撤去する度、12畳の部屋の足元においたり、段ボール箱に無惨に入れたりして、すぐ使うものなのに、また探す手間もあったり、プリントにしわがついたりします。 どんな風にすればうまく回るでしょうか? 収納方法や、ものの置場所の決め方についてアドバイスください。

回答(2件)

0

カラーボックス等を購入して、バケツを縦に収納するのはいかがですか? 書類や宿題は、持ち運びできる書類ケース(100均でも売ってます)に入れておけば、たとえ撤去されてもしわになったりしないかと。

0

メダカたちのバケツは、机の上に置いているのですか? 机の上に置いてあるバケツを一つ机の下に置いて、空いたスペースにプリントなどを置く。 いらないものは、こまめに捨てる。