ここから本文です

未成年のゆうちょ銀行口座開設について

suisougaku_tuba111さん

2009/2/819:33:01

未成年のゆうちょ銀行口座開設について

未成年のゆうちょ銀行口座開設について。

中学生ですが、ゆうちょ銀行の口座は親なしで作成できますか?知恵袋を見ていると「できる」「できない」など複数の意見がありいまいち分かりませんでした。また、その説明についてゆうちょのホームページに載ってはいませんか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toutou_yaさん

2009/2/821:29:09

作れますよ。一人で大丈夫です。
本人確認の身分証明書(健康保険証が一番間違いないですね)、印鑑(シャチハタ、ゴム印はダメ)を持って、郵貯銀行の窓口へ行って、口座開設の申し込みをしてください。キャッシュカードも申し込んでおいたほうが、便利ですよ。
ゆうちょ銀行の場合、最初の預け入れのお金がなくても良いです。

HPに適当なのがなかったですが、本人確認書類一覧のページです。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/honnin/kj_tzk_hn_ind...

個人の本人確認書類※新たに通帳や貯金証書を作られる場合は、下記書類のほか、ご本人さまの住所、氏名及び生年月日の記載のある公的機関が発行した証明書類(住民票など)の提示でもお取引させていただきますが、通帳や貯金証書のお渡しは、別途、ご本人さまの住所への配達記録郵便などによるお届けとなります。ただし、国債に関するお取引の場合は、この方法による本人確認はいたしません。

※代理人に取扱いを委任する場合には、名義人の本人確認書類以外に代理人の本人確認書類も必要となります。

作成後6ヵ月以内のもの
取引で使用する印鑑に係る印鑑登録証明書(作成後6ヵ月以内のもの)
提示された時点において有効であるもの
運転免許証
各種保険証
国民年金手帳
児童扶養手当証書
特別児童扶養手当証書
母子健康手帳(母及び子に限る。)
身体障害者手帳
精神障害者保健福祉手帳
療育手帳
戦傷病者手帳
外国人登録証明書
旅券(パスポート)または乗員手帳
住民基本台帳カード(氏名・生年月日及び住所の記載があるもの)
上記に掲げる物のほか、官公庁から発・給付された住所、氏名及び生年月日の記載のある写真つきの公的書類(例:国会議員の証明書、写真つきの市民証など)

質問した人からのコメント

2009/2/11 23:07:39

降参 どなたもすばらしい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qthxd211さん

2009/2/922:58:14

未成年一人でも何の心配もなく手続きできますよ(^^)
最低限、証明書類(中学生ですので、健康保険証が現実的でしょうか)と印章があればOKです。
手続き上は、印章はシャチハタでも別にかまいませんよ。受付自体は可能です。
ただし、木材・プラスチック・石材等のものに比べ、耐久性が圧倒的に低いため、使用頻度にもよりますが早い段階で印影が不明瞭になりやすく、こうなると窓口での払い戻しなどの時に、届け出の印影と相違する(合致が確認できない)などという事態を招き、結局届け出印変更…の手間がかかったりすることが考えられます。
郵便局やゆうちょ銀行支店窓口では上記のようなことを鑑み、なるだけシャチハタ印ではなく木材・プラスチック・石材等のものでお届け印登録をお願いしています。

2009/2/820:33:23

私、未成年ですけど
親が私の名義で
フツーに作ってきてくれましたよ☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。