回答受付が終了しました

とある私立大学の建築学科学部1年の者です。 夏休みを通して使えるソフトを増やしたいと思い、CADソフトの練習をしようと思っているのですが、初学者がまず触れるべきソフトはどれが良いのでしょうか。

とある私立大学の建築学科学部1年の者です。 夏休みを通して使えるソフトを増やしたいと思い、CADソフトの練習をしようと思っているのですが、初学者がまず触れるべきソフトはどれが良いのでしょうか。 取っつきやすさ(理解する難易度)や今後生かせる幅などからおすすめのものを教えて頂けると幸いです。

CAD | 建築69閲覧

回答(5件)

0

>自分の構想を形にでき、人にプレゼンする際に使用する背景、周囲の環境、テクスチャまで制作できる こりゃ、CADじゃなく3DCGだね。 仮想空間に立体物を作るという意味では同じだが、CADは1/1000ミリ単位の正確さが要求されるのに対して、CGは芸術的な見た目を重要視している。 ポンとひとつ立方体があるとして、CADでは各辺の長さが限りなく精密に再現されていて、せいぜい色が付いているって程度の表現となる。 これがCGであれば、材質に応じた表面の状態=ザラザラなのかツルツルなのか、プラスチック光沢か金属か、色は模様はと限りなくアーティスティックに設定ができる。 キミがやりたいのが、まるで映画のように画面に現実世界を再現したいというのであれば、CADではなくCGを選択するべきだ。 当然ながら造形以外に、デザインセンス(絵画や写真みたいなものだからね)を要求されることになるので、エンジニアと言うより芸術家寄りの勉強が必要だと思うよ。

画像
0

今後のことを考えると、おそらくBIMを採用するのは大手のゼネコンから中堅にひろがっていき、設計事務所でも対応が迫られてくると想像できます。 それに対応しているソフトになれているのは強みになるかもしれません。 Autodesk社のREVIT グラフィソフトのARCHICAD NYKシステムズのRebro ベクターワークスあたりがBIMへの対応をうたっているソフトにはなりますね。

0

Pokさんの回答にいいね!とぽちりました。 さて とある私立大学の建築学科学部1年 CADまったく未経験のあなたには、遊び気分で夏休み自由研究で楽しんでいろいろ家のプラモデルが組み立てられて、そこそこのCG景観レンダリングがつくれる、3Dマイホームデザイナー13 ¥12,650~をお勧め。3DCG建築趣味として、捨てても惜しくない値段。 https://www.megasoft.co.jp/3d/ オートデスク社のCADなら学生は無料版がどんなやつでもつかえます。 https://www.autodesk.co.jp/products/autocad/overview?plc=ACDIST&term=1-YEAR&support=ADVANCED&quantity=1 AUTOCADなら一番汎用性たかいでしょ。(多くの企業が何らかの形で使ってる) https://www.autodesk.co.jp/free-trials 建築物の基礎的設計なら LEBIT LT https://www.autodesk.co.jp/products/revit-lt/overview?plc=RVTLT&term=1-YEAR&support=ADVANCED&quantity=1 土木設計と施工ドキュメントの作成 CIVIL ほかには橋梁の構造解析専用とか 高速道路の大型トレーラーの侵入の車両スイープ パス解析ソフトウェアとか 大概のCADはAUTODESKに勢ぞろい。

0

教授や先輩に聞きましょう まー オートデスク社の学生無料版やベクターワークスやJw_cadなどでしょう

1

今後の学校の授業や研究室で使用するCAD。 それ以外のオススメなんてありません。 将来(就職)を見据えての事なら、 CADと言っても色々ありまして・・・ 建築関係に限定しても候補は色々ありまして、・・・ と言っても判らないでしょうから、車に例えます。 自家用車(4輪)、バイク、ダンプカー、トレーラー、消防車、ブルドーザー、レーシングカー ショベルカー、トラクター(農業用)、ローラー車(道路舗装)、クレーン車、等々。 どれも車です。 「車を運転できるようになりたい。」といえば、どれを指すのでしょうか? 「取っつきやすさ」を重視するなら、自家用車かバイクでしょう。→就職の際、何の役にもたたない。 「今後生かせる幅」を重視するなら、特殊車両でしょう。→その方面へ就職するなら役に立つ。 特殊車両の中から選ぶとして、「土木関係の仕事がしたい」と絞っても、それでも数種類の車があり、 それぞれ、用途や操作方法は違います。 CADも同じで、どんな職種に就いて、どんな事をやりたいか。で、最適なCADは違ってきます。 また、消防車の操作を覚えたいと思っても、一般人には無理な話です。 消防士になるか、消防団に入ってからしかできません。 CADも同じような物が多くあり、学生が簡単にお試し出来ない物が多くあります。 大手企業では、企業内で独自開発したCADが有り、それはその企業の関係者しか使えません。 操作方法も、独自な物なので、別のCADを習得しているからと言って、それが使えるという事はありません。 そんな企業に内定したなら、入社後の社内教育でしっかりとCAD養育をしてくれますので、 「学生の間に何かのCADを習得する」なんてことは推奨されません。 人事・採用担当から、「CADの習得」なんかより、もっと有意義な課題を出されるでしょう。 つまり漠然と「CADを使えるようになりたい」ではなく、 「○○をしたい。」→「それができるCADはどんな物があるか調べる」 →「学生でも使えて、就職後にも応用できそうな物をピックアップする」 それらを提示して、「どれが良いですか?」と聞くのが良い質問の仕方です。 「車の運転を習得したいです。何がオススメですか?」と聞かれても困るでしょ?

1人がナイス!しています

丁寧に回答してくださり本当にありがとうございます。 下調べが足りず大変恐縮です。 自分は最終的に自分の構想を形にでき、人にプレゼンする際に使用する背景、周囲の環境、テクスチャまで制作できるようなものを練習したいと感じていた次第です。