ここから本文です

ボーダー!! 毎回思うのですが、ゲレンデのど真ん中に座り込むボーダーあれはム...

kaikoku287さん

2009/2/820:37:10

ボーダー!!

毎回思うのですが、ゲレンデのど真ん中に座り込むボーダーあれはムカつきます。
それとか、板をぬいで歩いて、ゲレンデに穴あける奴とか
あれってどうにかなりませんか?

もちろんマナーの悪い方だけではないと思いますが、気分を悪くされた方は申し訳ありません。

補足補足をさせていただきます。

座っているのは、転んで体勢を直そうとしているのはいいんですが
二、三人くらいで横に並んでくっちゃべっている奴のことです。

閲覧数:
2,786
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/916:42:12

最初の ボーダー!! っていうのはやめて下さい。
言うなら 「座ってるやつ~っ!!」でしょ。
現在のゲレンデではスキーヤーとかボーダーとかのくくりでマナーが悪いとか言うのはおかしいです。
どちらをやっていてもマナーの悪いやつにはみんなで注意しましょうよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k2_duchessさん

2009/2/1220:03:28

マナーが悪い人は残念ですが。。。

上から(後から)滑ってくる人に避ける義務があるから(ぶつかったら危ないから)、よけて滑ればよいだけだし。
土日なら混んでていろんな人が居て、仕方ないし。
みんなのゲレンデだからしょうがない。

って思います。

s_shenmu06さん

2009/2/1218:01:16

こういう意見よく見ますけど
どうでも良くないですか?
悪気があってやってる人なんかいないし
一言、危ないから脇で座ったほうがいいですよって丁寧に注意すればもうしないですし
その人達も滑ってる内にそういうのが邪魔って気付いて注意するようになりますよ
はじめからルール理解できる人なんてほとんどいないですよ

別に避ければ良いだけだし
自分でなんとでも解決できます。
みんな神経質になり過ぎかと…
自分は滑ってて楽しいだけで小さい事は気にしません
むしろ真ん中に人が座って邪魔なのも楽しみます。

でも、真ん中に座ってる人には丁寧に言いますけどね。
あくまでも自分は気にならないけどその人が怪我したら可哀相だからです。

結局自分的に邪魔だからどけって言ってるのも、自己中としては五分だと思いますし
個人的にはむしろ教えてもあげないでグダグダ文句言ってるほうがどうかと思います。

2009/2/1016:47:21

リフト降りた処でバインディングの装着の列、ゲレンデの真ん中でも座り込み、コース外滑走、危険なトリック、ボードを流す等、ボーダーのマナーの悪さが眼につくことが多いですね。スキーヤーでも???な方がいらっしゃいますが、ボーダーの方が目立つような気がします。各ゲレンデでも看板やアナウンスされているみたいですが、、、自分が迷惑になっていることに気付いていないのではないでしょうか?或いはマナーとかの意識が無いんでしょう。同じボーダーとしても悲しいです。集団心理なのか確かにグループ単位でのマナーの悪さが多い感覚を受けますが、マナーや安全への配慮は一人一人の積み重ねですから、マナーの啓蒙が望まれますね。でも難しい問題ですね。

chi_camp0227さん

2009/2/915:56:43

長年見ていると、座って談笑しているのか、コケてリカバリー中(結構脳しんとう状態になるそうですね)なのかは判別できますね。
最近 前者の方は かなり少なくなったと思います。
狭い合流地点ど真ん中で座り込んでいる初心者ボーダーに、上級ボーダーがアドバイスしている光景も何度か見ましたし・・。


でも、一番イラって来るのは、やはりリフト降車後や、コース合流の待ち合わせポイントで、横長に並んで座り込んでいるボーダーでしょうか・・。

確かに、板を装着するのに座る必要があるのは理解しています。
でも、そこまで横長に並ばなくてもいいだろっ! という光景は非常に多いです・・。
装着完了しても、そのままの状態で仲間を待っているんですよね。
せめて、数m下に移動して縦長に待つとか して欲しいと切実に思います。

30m幅のコース入り口に、通れるスペースは ほんの1m以下の状態。
初心者スキーヤー、ボーダーだと緊張すると思う。
子連れスキーヤーですが、わざと彼らに聞こえるように「狭くなっちゃってるから、気をつけなさいね!」なんて子供に指示する事もしばしば・・・。
そうすると、3割ぐらいかな・・、座っていたボーダーが周りを見たり腰をずらしたり反応してくれるようになりましたけどね。



また、狭い迂回路と本コースの合流で、迂回路側が若干坂を登る感じに合流するので、比較的勢いをつけて合流します。
迂回路側からは かろうじて本コースを滑っている人の頭が見える状態ですが、合流後の下がった場所で座られていた場合は、全く見えない状態。

さすがに直接注意しました。
「ここ合流で 座っていたら見えないから危ないですよっ!」

万一衝突した場合、やはり車同様動いている側が100%悪いってことになるでしょうから・・。



グループで行っていると、他のボーダーをあまり見ていないで、そんな状況にも気が付かないんだと思う。
比較的少人数で行くと、他の人の迷惑行為を目のあたりにして自分でも気をつけるようになるんじゃないかな??

仲間と一緒で楽しむ事に重点をおいている人と、ボードを好んで行っている人との違い・・って思っています。

2009/2/911:18:37

僕はスキー派ですが、パウダーの中で転倒して板が外れ、もがき苦しんで、板を探して10分間・・・なんてことも有りました。
だからトラブルや転倒で、体勢を立て直しているのは、お互い様で仕方ないと思います。
ボーダーの方で迷惑だなと思うのは、ゲレンデの真ん中で数人で座って休憩し、しゃべったり、タバコしたりしていることですよね・・。

これはやはりコースの端のほうでやって欲しいと思います。

第一・・・危険ですし・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。