野村克也の記録はアンタッチャブルレコードだと思いますか?「私の記録は何でも2位だが、捕手としてのホームランや安打は抜かれないと思う。野手と違って捕手は攻撃までは集中できない」などと述べていました。

野村克也の記録はアンタッチャブルレコードだと思いますか?「私の記録は何でも2位だが、捕手としてのホームランや安打は抜かれないと思う。野手と違って捕手は攻撃までは集中できない」などと述べていました。 捕手でなくても野村克也の記録を抜くのは並大抵ではないと思いますが。パワプロ2012のゲームでは2032年の時点で坂本勇人が引退していて、張本勲に次ぐ安打の記録を持っていました。なので、坂本勇人なら野村克也の安打の記録を抜くことができるかもしれません。野村克也は阿部慎之助が2000本安打を達成したことについて「巨人の生え抜きで2000本安打を達成した選手は意外と少ない。阿部慎之助にとって2000本安打は通過点に過ぎない。一塁手なら50歳まで続けられる。私の2901安打の記録を抜くつもりでやってもらいたい。」などと述べていました。もっとも、阿部慎之助は野村克也と違って生涯一捕手でなかったので、抜けたとしても捕手として抜いたことにならないかもしれませんが。