回答受付が終了しました

社会福祉法人に勤務しているものが同施設、または関連する施設(医療法人、有限会社)などで休日の日にバイト、またはパートといった形で契約しメインとなる職場(社会福祉法人)の仕事が休みの日に

社会福祉法人に勤務しているものが同施設、または関連する施設(医療法人、有限会社)などで休日の日にバイト、またはパートといった形で契約しメインとなる職場(社会福祉法人)の仕事が休みの日に 働く事は労基や法律的に可能なのでしょうか?

補足

同施設または関連施設で働く事を望んでいるのは従業員の方からです。 また、雇い主(施設側)からの募集なども可能なのでしょうか?

回答(1件)

0

ご存知のことかと思いますが本業で人員配置基準の勤務をしてれば、また監査(立ち入り指導)で職員の融通がないということが説明できるのであればいいですね。ただ労基法に定めた賃金処遇はしておく必要があります。わたしが知ってる医療法人で職員不足があり、監査のために一部職員を実際に勤務実績がないのに書類だけ体裁ととのえて、監査の時に保健所の担当者が気がついて、関連施設すべての職員の勤務体制をその場で事務長に説明させたことがあります。まあ質問者さんの考えることからかけ離れてるはなしですが、さきに書きましたように給与が労基法に遵守したきんがくで払われててるなどがあれば、監査もスルーしていくとおもいますから、本人の要望として業務に影響がない程度でよろしいかと思いますけどね。

私感ですが、経営側が募集は職員の受け止めかたによってはここは人が集まらないからと風評をたてられないか心配ですのでやりたくはないです。退職者に声かけとはちがった意味合いでね