ここから本文です

生活ができない状態になってきました 旦那27歳、私31歳、5歳と3歳の4人家族です ...

k_y********さん

2009/2/821:38:46

生活ができない状態になってきました 旦那27歳、私31歳、5歳と3歳の4人家族です 子供2人を保育園に預けて私も正社員で働いてます 二人の給料を合わせて月27万 支払い は家のローン月11万、生命保険14000、通信費25000、保育料42800、光熱費20000、その他ローン60000、クレジットカード3社100万借りてて、返済どころか毎月増え続けてます 家だけは残したいのですが、どうすればいいでしょうか?会社にバレないようにもしたいのですが、できるでしょうか?
追記
これだけ、借金が増えたのは旦那が2回事故に遭い車を潰してしまった事、旦那が転職して給料が20万程減ってしまった為です 子供の為にも頑張りたいと思いますので、回答よろしくお願い致します

補足言葉が足りませんでした 旦那が前の職場にいた時は、給料月32万のみで私は働いていませんでした 昼ご飯も旦那はほとんど食べずに、私も家に帰って残りものを食べてる状態です 毎月の決まった支出が収入を超えている状態なんです。節約はしているつもりですが、まだ足りないので、光熱費等削ってみます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsg********さん

2009/2/1512:28:51

旦那さんの給料が以前は32万円で20万円の減額で12万円。二人合わせて27万円という事は、31歳の奥さんが15万円、27歳の男性の給料が12万円とはどのような、仕事についているのでしょか?仕事に好き嫌いを言わないで、手取りの給料の良い仕事に転職しないと、家庭崩壊になってしまいますよ。家を手放しても現在は不況で中古住宅価格が低迷しているので、住宅ローンがなくならないかも、知れません。(逆に家を手放せばアパート代金がかかってきます。)

とにかく、支出をおさえましょう、車も売りましょう。自宅を維持するために、自転車で我慢です。生保も解約、携帯も解約、生活費を借りてるようでは、いずれ家庭は崩壊します。そうならないように、辛いですが、みんなで努力しましょう。それぞれの、実家にクレジットカードの返済の援助は頼めないのでしょうか?家庭が崩壊する前に相談してみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tma********さん

2009/2/1016:22:20

生活保護は無理ですね!あなたがたの収入は保護基準より上です!本気で債務整理を考えたほうがいいです!自己破産以外にもいろんな方法があります。例えば過払い請求など!借金で苦しい時に1番の被害者は子供さんですよ!早く弁護士や司法書士に相談することをオススメします!

lun********さん

2009/2/915:35:09

生活費を借りるのはすぐやめてください。冗談抜きで破産以上の酷いことになりかねません。節約して足りない分は実家から借りるか物を売るかで補うしかありません。最悪でも自治体の貸付です。どうにもならなくなったら生活保護も検討せざるを得ないと思います。世間体を気にしている場合ではありません。収入自体は少なくないのですが、借りる習慣が付いてしまったのがおそらく原因です。

これだけの状態になってもあまり節約していないと見られ、おそらく贅沢癖が抜けていないのではないかと思います。物を無闇に買わず捨てず節約を普通にする生活に変える必要があると思います。47万収入があっても貯蓄をあまりしていなかったのではないかと思います。そうでもなければ貯金額が大きく減るだけで借りたりマイナスにはなりません。相当物を買っているはずですので金目のものは相場を調べた上では叩き売らない程度に全て売り払った方が良いと思います。最低限の家具生活用品だけ残して家が空になったとしても100万くらいはどうにかなるはずです。全て借金返済にまわします。

手っ取り早く減らせそうなのは生命保険と通信費光熱費です。

保険は子供がいるため最低限の死亡保障は2500~3000万程度残す方が良いと思います。定期生命保険が割安です。医者にかかった場合に金がかかったとしても健康保険の高額療養費制度が使えます。

通信費は携帯だと思いますのでできるだけ控えた方が良いと思います。ネットやメールはパソコンのみにした方が良いと思います。

光熱費も多いので場合によってはこたつにした方が良いかもしれません。保温系の冷蔵庫ポット炊飯器は特に保温時に電気を食いますので効率の良い使い方に変えると良いと思います。また、夏場は家庭菜園の延長で植物カーテンを育てると冷房が弱くて済みます。今の生活水準をそのまま続けた場合は家を売らざるを得なくなるはずです。

場合によっては実家に食料だけでも援助をお願いした方が良いと思います。今後節約しても捻出できるのは数万程度でほぼ食費で消えると思います。保温弁当箱を買って昼代を浮かせるといった方法もあります。

aku********さん

2009/2/900:44:33

生命保険解約しなさいな・・・

あと借金ですけど、任意整理して。

あと、ダンナも生活が楽になるまでは給料のいいところに転職してもらいなさいな・・・

20万も収入が減る転職なんて・・・ありえないよ。ローンが有る時点で転職するなら収入がほとんど減らないところに行くべきだよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる