柔らかい食事。歯茎でも食べれる物。

補足

皆さん回答本当にありがとうございます!!!お陰さまで、何とか乗り切れそうです。 皆さんの回答が本当に役に立ったので…BAは投票とさせて頂きます。

料理、レシピ74,515閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

3人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

13

13人がナイス!しています

その他の回答(9件)

3

雑炊や煮込みうどん 豆腐料理(湯豆腐・あんかけ豆腐・炒り豆腐・白和え) カニ缶や海老ミンチを使ったシュウマイ 白身魚の煮付けやホイル焼き ポタージュスープ マッシュポテト すりおろした大根やレンコン、長芋のお味噌汁

3人がナイス!しています

3

リゾットや豆腐のあんかけなんてどうでしょう?

3人がナイス!しています

4

歯がない状態で食べられるものって、難しいですよね! 麺類も柔らかくしても、噛み切れないから、短くカットして・・・。 離乳食のようなものを、と考えるといいかもしれないですね。 幼児も歯がない状態で食べますから。 離乳食と違うのは味付けですよね。 野菜とかもみじん切りで柔らかくしておけば楽に食べられると思いますよ! がんばってください!

4人がナイス!しています

7

具のない茶碗蒸しや大根おろし、たまご豆腐なんか噛まなくてもいけますよね。 ヴィシソワーズや粒のないコーンスープ、圧力鍋(普通の鍋で時間かけて煮込んでもOKですが)でくたくたになるまで煮込めばにんじんもたまねぎも歯茎でつぶせますからコンソメスープやミネストローネなんかにすれば野菜が取れていいと思います。 ポテトサラダもきゅうりなどの入ってる野菜をよければ噛まなくていいです。 かぼちゃも皮の部分がなければ噛まなくてすむので、やわらかく煮込んだかぼちゃの煮つけとかどうでしょう? 主食は食パンの白い部分だけちぎってスープで煮込めば食べやすいです。 たまねぎ多めのコンソメースープにいれてチーズをのせてトースターで1・2分焼けばオニオングラタンスープもどきになりますよ。 ヨーグルトやアイスクリームや牛乳なんかでタンパク質とれますし、ゼリー飲料なんかも合わせてとられると栄養バランスが若干改善されると思います。 頑張って栄養とってくださいね!

7人がナイス!しています