ここから本文です

社会の地理用語で 「リアス式海岸」と「リアス海岸」は どちらが正しいのでしょう...

cre********さん

2009/2/822:43:44

社会の地理用語で
「リアス式海岸」と「リアス海岸」は
どちらが正しいのでしょうか??

閲覧数:
11,436
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2009/2/823:19:27

どちらも間違いではないと思います。私が昔習ったのは「式」がついていましたが、先日息子のテスト勉強に付き合っていたら「式」がついていなくてびっくりしました。「リアス海岸」「縄文土器」「高床倉庫」などなど・・・。理由はわかりませんが、学校や塾ではこのように教えていることは間違いありません。時代の流れなのかなあ・・・と思っておりましたが。

質問した人からのコメント

2009/2/10 18:32:53

笑う ありがとうございました^^
教科書通りに覚えますね。

「リアス海岸 リアス式海岸」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dxt********さん

2009/2/822:50:11

どちらでも間違いではありませんよ。教える地域や教科書などによって違います。
私は「式」付きで習いました。